2008年6月25日 00:01

「Autumn Footfalls」ピアノアレンジ(Fan Festival 2007版)を追加

2008年6月25日
全曲新アレンジの
Piano Collections FINAL FANTASY XIは本日発売

発売記念に、CDには入っていないピアノアレンジ
『Autumn Footfalls』(編曲:谷岡久美さん)を公開

昨年の『アルタナ祭り』や『FFXI Fan Festival 2007』で
谷岡さんが演奏された曲を耳コピしたものです

同じくCDには入っていない
『Awakening』のピアノアレンジ(編曲:谷岡久美さん)もあわせてどうぞ

ピアノ・コレクションズを聴いたあと、
おまけの曲みたいな感じで聴いていただけたらいいなと思います

収録曲のオリジナル版に興味のある方は
各曲を載せているMIDIサイトをまとめてみましたのでご参考に

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ

(※2008/9/18追記:ピアノ用の楽譜も追加しました→こちらへどうぞ)


曲の更新は、ものすごく久々ですね...。
『ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI』発売記念ということで、
ピアノ・コレクションズには入っていない、ピアノアレンジ(の耳コピ)をお届け。

過去世界のロンフォールで流れる曲『Autumn Footfalls』です。
昨年11月に催された2つのイベント、大阪の『アルタナ祭り』と、
アナハイムの『FINAL FANTASY XI Fan Festival 2007』で演奏されました。
原曲の作曲は水田直志さんですが、
アレンジと演奏は、『Awakening』同様、谷岡久美さんによるものです。

MIDIデータ形式から、楽譜に変換できるソフトも有料・無料でいろいろとありますので、
ピアノで実際に弾いてみたい方にも役立つかもしれません。

『Fan Festival 2007』でファンの方が録画された、このへんの動画から耳コピしました。
http://jp.youtube.com/watch?v=OHxdygYRrFg
http://jp.youtube.com/watch?v=bqYhCcIrFcc

上の動画の音を拾ってコピーしているときは、
最後の部分をどうやって弾いているのか謎だったのですが、
(手を交差させても届かないだろうし...)
下の動画を見てわかりました。最初の1音だけ弾いて両手をスライドさせてますね!
こういう打ち込みをしておきながらですが、自分は鍵盤が全く弾けないので、
いろいろと思い違いをしていそうです。

ピアノ・コレクションズの生演奏をお聴きになったあとで、
オマケの1曲みたいな感じで聴いていただけると、楽しめるかもしれません。
そこまでのクオリティの打ち込みかというとアレですけれども。

MIDI版ダウンロード (11kB)
MP3版ダウンロード (2.8MB)
SMAF版ダウンロード (8kB)

「Autumn Footfalls」ピアノアレンジ・MP3版を聴く:

ちなみに、原曲...ではないですが、原曲を元に耳コピしたMP3データも置いておきます。
お時間のある方は比べてみるのもよろしいかと。

「Autumn Footfalls」MP3版を聴く:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2050

コメント(4)

こんにちは、いつも聴かせていただいています。
私はこのアレンジ弾いてみたいと思ったのですが、MIDIを楽譜に変換するフリーソフトが見つかりません^^;
ぜひ、いいのがあったら教えていただきたいです。
ではでは。

はじめまして、お聴きいただいてありがとうございます!

MIDIから楽譜というと、無料ではScore Grapher Viewというのがありますね。
(Windows専用ですが)
http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html

ただ、この点は無料でも有料でもあまり変わらないのですが、
自動で作成された楽譜には、記号類まではつけてくれなかったり、
こまかいパッセージはうまく拾ってくれなかったりするので、
楽譜を見てそのまま弾ける、というより、
実際の曲を聴いて、情報を補いながらでないと、
弾きにくいことが多いのではないかと思います。

なので、MIDIから読み込んだものでも、
まともなピアノ譜にするには、手作業で整形する必要があるのですが、
その整形がどこまで細かく、楽にできるかという部分が、
無料のものと、有料のもの(その中でもいろんなグレードが)の違いだと思います。

で、じつは、今ちょうど、
この曲と、Awakeningの2曲をピアノ譜にしようとしていまして、
近いうちに公開できると思います。

もう少し、お待ちを!

ありがとうございました。参考になりましたw
ピアノ譜も早速弾いてみようと思いますw
では・・・。

またまたいらっしゃいませ!
はい、楽しんでいただければ何よりですー。