今年、FF14の演奏動画コンテスト《奏天のイシュガルド》に、
オーケストラのメンバーで参加した話は以前に書いた通りですが、そのときのつながりで、
FF14の同人アレンジアルバム『Life of Ishgard』に1曲参加させて頂きました。

こちらの試聴動画にもありますが、Disc1-06『Automata Musicorum Lallorum』を担当しました。
『FFXIV 蒼天のイシュガルド』のクライマックスの舞台となるエリアの曲、
『未解読法則 ~魔大陸アジス・ラー~ / Order Yet Undeciphered』のアレンジになります。

お聴きいただけばわかる通り、多数の編曲者がそれぞれ個性的なアレンジをされています。
「Hometown DOMINA」というFC(フリーカンパニー、FF11のリンクシェルを発展させたもの)
のメンバーを中心に制作されたアルバムです。多士済々ぶりがすごい。
ちなみに自分のキャラクターは、サーバーが違うので所属していません。

明日から開催されるコミックマーケットC91の3日目(12/31)、西ゆ-30a にて頒布予定です。
そして、来月ごろにはダウンロード配信(無料)予定とのことなので、
それに合わせてこのサイトでも曲を聴けるようにしようと思っています。
(あと、ついでに長めの曲紹介も)

さらにくわしい情報は特設サイトへ!
https://htd-ishgard.tumblr.com/

ブログ記事をご覧になるとわかる通り、
ここ数年はあまり打ち込みアレンジをやっていなくて、
オーケストラなどの演奏会に出ていたり、たまに演奏用の編曲をしています。

そういったものは、音声や映像で残せないことが多いのですが、
今年、FF14の演奏動画コンテスト《奏天のイシュガルド》が開催されて、
それに参加したときの動画がありますのでご紹介します。
(できた直後に記事にしないあたりが筆不精)

(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)


銀花悼惜 ~イシュガルド夜想~
FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド
 『雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜~ / Night in the Brume』より
作曲:祖堅正慶さん/編曲:籠入り
演奏:テンプルナイツ交響楽団 イシュガルド連隊


最近はFF11方面の活動もなく(ログインだけはしてるんですけどね、相変わらず!)
またオーケストラによるゲーム音楽アレンジ・演奏がメインになっているので、
ここでご報告できることもなかなかないのですが、
演奏会の予告ぐらいしろって感じですね、すみません!

ということで、次の演奏会参加はなんと来週末、
ラピスドリームオーケストラ第六回定期演奏会です。
取り上げるゲームは、いずれもスーパーファミコン円熟期の人気作、
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』と『クロノ・トリガー』

ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
『僕らは音楽で、時を越える』

2016年12月18日(日) 13:30開場 14:30開演
会場:あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
   阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
入場無料(12:00より入場整理券の配布を予定しております)
指揮:佐々木 宏
プログラム:
◆第1部
 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より(作曲:辻横由佳)
◆第2部
 『クロノ・トリガー』より(作曲:光田康典、植松伸夫)

かごいりは演奏と、クロノの一部編曲で参加しています。
詳しくは公式サイトで!

ご無沙汰しております。
改めてサイトを見てみるとアレンジ曲のページが途中で止まってますね。
すっかり忘れてた......
ということで、ちょいとアレンジ曲などの情報を整理中です。
今日はその一環で、以前に作ったジングルアレンジを載っけます。

(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)


* INTO THE 8BIT *
FINAL FANTASY XI チョコボ騎乗ジングルより
作曲:不明/編曲:Kago

MP3ダウンロード (0.3MB)

聴いての通りな感じで、曲の中身について説明はいらなさそうですが、
背景を説明すると、これは自分のアレンジ曲を集めたアルバムの1トラックです。

2011年に作成したアルバム
『Arranged Tracks from "FINAL FANTASY XI" Pre-10th Anniversary Memorandum』ですが、
特にテーマはなく、これまでに作成したアレンジ曲のベストアルバムのような内容でした。
そんなごった煮状態であるからには、
アコースティック風のアレンジから、次の曲が突然8bit風アレンジだったりするわけで、
さすがに聴いててこれはびっくりするなあということで、
間にちょこっとジングルを挟むことにしたのでした。

なので、ハープかと思いきや、途中からファミコンっぽい音が混ざってくるわけですね。

本日は、ファイナルファンタジーXIのサービス14周年。
ゲームが始まった2002年5月16日は、
日本と韓国でサッカーワールドカップが開催される直前でした。
その頃自分はまだ「FF11遊びたいなー」と思っていただけだったのですが......と、
この話は10周年のときに書いたので省略。

4年前の記事では、自分がFF11を始めて最初に撮った写真を貼りましたが、
今日はFF11で最初に撮った動画(のうちの一つ)を貼ってみます。

ファイル名の記述が正しければ、2002年9月14日に撮った動画のうちのひとつ。
三国ミッションの最初の山場、ドラゴン戦ですね。
他の動画も見たところ、これが初挑戦だったようです。
今だったら、FF11を始めたその日にたどり着けそう......。
それにしても、これなら勝った後の様子まで撮っといてほしかったなあ、
と14年前の自分にダメ出ししたくなりますね(笑)


2年ぶりの更新がこれだけというのもなんですので、
是非ご紹介させていただこう、と思いつつ今まで機会を逃していた話を。

4年前の話ですが、TweexことBrian Arnoldさんという方からメールを受け取りました。

内容は、FF11のオーケストラアレンジのプロジェクトを手伝ってもらえないか、と。
海外サイトに投稿していた自分のMIDIデータを聴いて、ご連絡くださったようでした。
当時、新たに何かを作る余裕はなかったので、
ご参考にと、当サイトや、他のFF11のMIDIサイトさんをお伝えしただけだったのですが、
数ヶ月後、アレンジアルバムが完成したというご連絡を受けました。

The Land of Vana'diel
http://landofvanadiel.com/lov/
The Land of Vana'diel

CDではなく、無料のダウンロードアルバムなのですが、
打ち込みオーケストラによる全18曲、55分におよぶ堂々たるアレンジ曲集となっています。
当サイトの曲に興味を持たれた方でしたら、
きっと好きになると思いますので、是非聴いていただけたらと思います。

ちなみに、上記の経緯から、Special thanksにKagoの名前を挙げて頂いています。
ご紹介するまで、4年も経っちゃってごめんなさいね!


最後におまけのように近況ですが、ログインだけはしてます! あとアイテム整理とか!

トップページはこちらです

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

籠入りのPOP予定 (ゲーム関係など)

その他の予定 (FF11/FF14関係など)

検索

月別過去ログ集

ATOM/RSSフィード

Powered by Movable Type 5.11