2006年2月28日 18:31

あんまり関係ない話題

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト運営ばなし  

・TVコマーシャルで、ルパン三世(もちろん栗田貫一さんのほう)が喋ってるぞ?
 と思って振り向くと、そこに増田いずみさんの歌声が...
 「ソフティモ」のCMに、オペラ「カルメン」より「ハバネラ」が使われています。
 (動画は「TVCM」の「夜遊びヒロイン・ホワイト」篇から)
 アルバム「レッド・スワン」収録の歌ですね。
 あ、増田いずみさんはFF11の挿入歌「Distant Worlds」を歌われた方です。
 FF11の「Words Unspoken - Pso'Xja」のベースラインは「ハバネラ」に似ています。
 暴君はハバネロです。どちらも「(現キューバの首都)ハバナの」という意味です。

・「レッド・スワン」には、トリノオリンピックで、荒川静香さんが金メダルを決めた
 フリースケーティングの曲、オペラ「トゥーランドット」より「誰も眠ってはならぬ」も収録。
 この歌も注目されているみたいなので、改めていっぱい売れると良いですね。
 FF11の挿入歌も入っているアルバム「ロミオ&ジュリエット」の表題曲、
 ゼフィレッリ監督の同名の映画からの曲もフィギュアスケートでよく耳にしましたね。
 エキシビジョンではこの曲のヴァイオリン・ライブ演奏による贅沢な演技もありました。

・「FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」の著者、永田泰大さんによる
 「ほぼ日刊イトイ新聞」内、トリノオリンピックの記事も今日でフィナーレ。
 最終回の「オマケ」をクリックしてみると...
 ああ、「ヴァナ・ディール滞在記」のWeb連載終了のときにもあった「おまけ」です。
 永田さんらしいなあ。

・永田泰大さんがかつて編集委員を務めていた「ファミ通」から、
 FF11の特集本「ヴァナ・ディール通信」の「ウィンダス連邦特集号」が出ています。
 まだ買っていませんが...。
 「ヴァナ通」の方によると、アメリカの「Fan Festival 2006」は現地取材されるそうです。
 さすがに、「サマーカーニバル2005特集号」のときのような、
 映像や音声の収録は難しいそうですが、レポートを期待して待ちます。

・ようやく「サイト運営」の話。過去のMIDIデータの打ち込みなおしを始めています。
 初期に打ち込んでいて、出来に不満があって、なのにアクセス数の多いものから。
 今の打ち込み方と、かなり違うので、大部分は新たに打ち込む形になりそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1881