2007年6月25日 07:03

巨大団長さんを作るクポの巻

今回はちょっと変わった試みを。
電撃の旅団」による「ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.2」(2003年発売)の付録、
団長モデル・タルタルペーパーフィギュア」を組み立てます。

ペーパーフィギュアというのは、部品が印刷された紙から、部品を切り出して、
それらの部品をつないで貼り合わせると、立体物になるというもの。
つまり今回は、紙を切って貼って、タルタルを作るのです。

ただし、ものすごく拡大コピーしたものを。

どのぐらい大きいかというと、

ドーン!
比較のために、PS2版FF11のパッケージと、電撃の旅団本を並べてみました。

顔の部分だけでも、この大きさ。

計ってみたところ、長さにして、元サイズのおよそ4.7倍。
いったいどんな団長さんができあがるのでしょうか。
そもそもちゃんとできあがって、ちゃんと立ち上がるのでしょうか。

まずは付属の手引きに従って帽子部分を作りましょう。パーツを切り抜きます。

↑ このように、そのつど必要なパーツだけを、いちど大雑把に切り抜くのがコツ。

で、きれいに切りなおして、貼り付けていくと、帽子のできあがり。
なんか、普通にかぶれそうな大きさです。

...って、簡単そうですが、
木工用ボンドをつけたら印刷が溶けたとか、
代わりの液状ノリでもきちっと貼りついてくれないとか、
羽飾りの強度が足りなくてへたれてくるとか、前途多難です。
よく見ると印刷もはがれまくってます。
組み立てる前に、定着剤をかければ良いのでしょうけど、手元になかったもので...。
(もちろん、コピーしたのが原因なので、
正しく、もとの本についているものを切り取って作ればこんなことはありません)



続いて、顔パーツはこんな感じ。

↑ ノリがあまりにもくっつかないので、もう、なんか裏からセロテープで補強しちゃおう、と。
長持ちしなさそうですね...。

この上に髪の毛部分を切り出して貼り(髪のギザギザを切るのが面倒なのです)、
先ほどの帽子とつなげると...

タルタルの生首(笑)、完成!



続いては上半身を組み立てますよー。ここからは早回しです。

両腕を作ってから、↑の胴体部分につなげて作ります。

できた! 盾もちゃんと持ってます。



さらに、脚→腰→ガンビスンのスカート部分の順序で、下半身も作って...



そして、ここまでで作った、頭・上半身・下半身の3つをつなぎ合わせて、タルタル全身ができあがり。

最後に、台座の上に立たせて貼れば、完成!



はたして、ちゃんと崩れずに立つのか? どきどき。


ギャー!


もともと足部分が小さく、丸めた紙が横からの圧力に強いことを利用して立つ設計になっているので、
拡大すると、厚めの紙を使っても強度が足りなかったようです...。
そういうわけで、脚の内部に丸めた紙を支柱として入れたり、
台座を重ね貼りしてさらに中に割り箸を仕込んだり、
余った紙を服の内側に貼り付けるなどして重量バランスを調整すると、なんとか立ってくれました。

 
横と、後ろはこんな感じで。

帽子をかぶっているので正確にはわかりませんが、頭のてっぺんまで50cm程度あるようです。
タルタル男性のSサイズの身長は約73cmらしい(「ヴァナ・ディール公式ワールドガイドVol.2」より、電撃の旅団調べ)ので、
実物の3分の2強のスケールになったみたいですね。

で、置き場所のことをまったく考えずに作ってしまったので、いま困っているところです...。


※例:スピーカーの上


なんというか、フィギュアというより
置き物の域に達しているような気がします。薬局の前とかに立ってるみたいな。
というわけで、いまは薬箱の上に居てもらっています。

邪魔というほどではないですが、やっぱり違和感が...。
まあ、しばらくこの状態を楽しんでみることにします。


ペーパーフィギュア、楽しいっすよ!
特にこの団長モデルは、首がゆらゆら揺れる作りになっていてかわいいです(笑)
皆さんも、(巨大でないやつを)是非いちど、いかがでしょう。

あ、ちなみに今回の制作はぶっ続けで8時間かかりました。日曜が半分なくなりました(笑)
よい子のみんなは数日に分けて作ろうネ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1965

コメント(4)

いやいやいや…

数日に分けて作ったら生首のまま放置ってことに…

(((゜Д゜;)))

たしかに・・・
この大きさで生首状態はちょっと怖いかもですね(笑)
数日に分けて・・・って書きましたが、
まあ、自分の場合、打ち込みでも工作でも、
なかなか、きりのいいところで中断するのが苦手で、
一気に終わらせたくなっちゃうんですよね。

タルタル 身長 で調べてたどり着きました
たるぽぽです

巨大団長羨ましい!!
もしもこのコメントに気がつかれましたら

今度は等身大の団長70cmぐらいを作ってください!!

おっと、裁縫士のたるぽぽさんですね、いらっしゃいませ!
反応が遅くなってごめんなさい。
へぼ合戦やらPKクイズやらで拝見してます。

このタルタル、意外にも、2年近くたった今でも立ってます。
ちょっと心配なので、壁にもたれさせるようにはしてますがー。

等身大となると、この1.5倍の拡大率ですねー。
このときのコピーが、たしかA0サイズの紙にコピーしてまして、
その1.5倍なんて大きさの紙は普通には存在しないので、
(まあA0もポスターぐらいでしか使わないですが)
やるとしたら1ページを複数枚に…という感じですか。

いずれにせよ、ちょっとやってみよう、と言えるものでもないので、
なにか良い機会があれば…という感じです、すみません!