2007年11月17日 01:34

アメリカで『FFXI Fan Festival 2007』(11/19追記)

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2007)  

お金と時間があり余っていればもちろん行きたかったですが、
アメリカ西海岸はアナハイムで『FFXI Fan Festival 2007』がもうすぐ始まります。
日本時間で2:30~かな? 2日間にわたる大規模なFFXIイベントです。
日本でもこの形式でやってほしいなと、先日のイベントアンケートにも書きましたが。
でも、金曜の朝(現地時間)からやるんですね。アメリカでは休日なのかな?

去年は『アトルガンの秘宝』発売直前にあったこのイベントですが、
同じ感じなら、特に公式な映像配信とかはなさそうでしょうか。
『アルタナの神兵』の試遊があるらしいので、動画がYouTubeなどに出そうですね。
『アトルガン』のときも、そういった動画から、発売前に曲を打ち込んだりしましたが...
ちょっと今回は時間がないので、発売前や同時に曲の追加はできませんです。

そういえば去年はスターオニオンズライブがありましたが、今年は...?
スケジュールで最後の「Special Event」があやしいですが、わざわざ隠すかなあ...。

追記:スターオニオンズではないですが、ライブ&谷岡さんピアノ演奏だったとか
水田さんはトークのみの出演?

北米の方々による?バンド『The Smash Brothers』が登場して、
『Vana'diel March』『Battle in the Dungeon #2』『Norg』『Fifth Ode: A Time For Prayer』
を演奏したあと、
谷岡さんの『Distant Worlds』『Awakening』『アルタナの神兵』新曲(大阪と同じですね)
再びバンドで『Selbina』『Airship』『Ronfaure』『Battle Theme』。

FFXI Creator's Voice Zファミ通.comヴァナ通Blogにレポートが。
エレキヴァイオリンが居るあたりがアメリカっぽくていいですね。
(→よく見るとアコースティックのフィドルにマイクをつけただけでした...)
それで『Selbina』か...聴いてみたいですねー。

谷岡さんの演奏の後で会場全体がスタンディングオベーション。
しかし、代わってバンドが戻ってきたときにはブーイングが起こったそうで、
アメリカの観客は熱いですなあ...。
(私見ですが、日本でも指定席じゃなければもっと盛り上がると思います))

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1998