2016年5月16日 21:35

『ファイナルファンタジーXI』サービス14周年

本日は、ファイナルファンタジーXIのサービス14周年。
ゲームが始まった2002年5月16日は、
日本と韓国でサッカーワールドカップが開催される直前でした。
その頃自分はまだ「FF11遊びたいなー」と思っていただけだったのですが......と、
この話は10周年のときに書いたので省略。

4年前の記事では、自分がFF11を始めて最初に撮った写真を貼りましたが、
今日はFF11で最初に撮った動画(のうちの一つ)を貼ってみます。

ファイル名の記述が正しければ、2002年9月14日に撮った動画のうちのひとつ。
三国ミッションの最初の山場、ドラゴン戦ですね。
他の動画も見たところ、これが初挑戦だったようです。
今だったら、FF11を始めたその日にたどり着けそう......。
それにしても、これなら勝った後の様子まで撮っといてほしかったなあ、
と14年前の自分にダメ出ししたくなりますね(笑)


2年ぶりの更新がこれだけというのもなんですので、
是非ご紹介させていただこう、と思いつつ今まで機会を逃していた話を。

4年前の話ですが、TweexことBrian Arnoldさんという方からメールを受け取りました。

内容は、FF11のオーケストラアレンジのプロジェクトを手伝ってもらえないか、と。
海外サイトに投稿していた自分のMIDIデータを聴いて、ご連絡くださったようでした。
当時、新たに何かを作る余裕はなかったので、
ご参考にと、当サイトや、他のFF11のMIDIサイトさんをお伝えしただけだったのですが、
数ヶ月後、アレンジアルバムが完成したというご連絡を受けました。

The Land of Vana'diel
http://landofvanadiel.com/lov/
The Land of Vana'diel

CDではなく、無料のダウンロードアルバムなのですが、
打ち込みオーケストラによる全18曲、55分におよぶ堂々たるアレンジ曲集となっています。
当サイトの曲に興味を持たれた方でしたら、
きっと好きになると思いますので、是非聴いていただけたらと思います。

ちなみに、上記の経緯から、Special thanksにKagoの名前を挙げて頂いています。
ご紹介するまで、4年も経っちゃってごめんなさいね!


最後におまけのように近況ですが、ログインだけはしてます! あとアイテム整理とか!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2316

コメントする