2005年6月 1日 06:14

★月日は百代の

思えばこのサイトは
蓄積されていくもの、とどまっているもの、閉じているものを扱っているので、
あとに残したくないものに触れるのは避けてきました。

いっぽうで、流れない水は腐るといいますし、
日々流れていくものも取り入れなければ、という意識もあり
どうせなら、勉強も兼ねて、
好きなように改造できるMovable Typeというツールを使い
ブログのようなものを組み立てていこうかと考えています。

そうであるからには、じっくりと腰をすえてブログに挑む、ということにはならず、
浮いては消える泡のように、いつ消えても構わないようなものとして
なんとなく、書いていこうと思います。

これまで目にしてきたサイトの中には、
凄いモノを創っているのに、この日記さえなければいいサイトなのに、
というものも数多くありましたから、
気をつけて、慎重に、無難に、書いていきます。たぶんきっと。

最初は、文章どころか、デザインまでふらふら変わるかと思いますが
よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1803

コメント(6)

遅くなりましたが、遊びに来たよ縲怐R(´ー`)ノ
なんか、これから少しずつ進化していくのが楽しみでワクワクするねーw

おいらも、籠入りたんよりサイト作りはぜんぜん素人なので自分で気づいたとこだけ書きます。

2つあるんだけど、
1つ目は、いきなりコメント書こうとしたら文字化けしたことw
おいらも、最初そうだったから、少しいじったんだけど、なぜかMacユーザーがコメント書こうとすると文字化けしちゃうのです。
実際文字化けしたまま投稿するとコメントにはちゃんと日本語であっぷされるんだけど、コメント書くときのプレビューが見えないのです。だから、おいらは、以下の物をテンプレートの中のStylesheetに入れました。

/* Mac IE テキストエリア文字化け対策 */

select,input,textarea {
font-family: "MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", sans-serif;
}

多分これを入れるとMacユーザーも安心して書き込めるはずw

2つ目はタイトルに入れてあるJavascript
OSやブラウザによって、残念ながら見えないです(つД`)
対処法はおいらもわかりません;;
ま、見れる人にだけみてもらおう!ということにすれば、そのままでもおkですが^^;

2つ目については、メールにて添付画像と共に詳細を送っておきます。
後は、ざっとみたところおいら的には問題ないと思います^^

色々大変だけど、がんばって素敵なブログ創ってください^^

再びなおぷいですw
コメント文字化けしなくなってるーヽ(´ー`)ノ

さっきは、Winでいうところのメモ帳みたいなやつに1回コメント買い手からコピぺして投稿したんだけど、今回はそのままでいけましたw
対応はやーw
しかも、色々変わってきてますねw
いじり途中にコメントするのは、どうかと思ったんですが、一応報告です^ー^

メールいただきました。
あれは、すごくお手間がかかっちゃったのではないかと思いますー。
ありがとうございます。
タグのミスと、フォント指定を変えてみたのですが、
やっぱり時計は表示されないままでしょうか?

時計は、FLASHでいいのがいくつもありますけど、
このサイトはFF11をやったことがない人がけっこういらっしゃると思うので、
そういう方々を意識して、いろんな機能をつけずに、
今このときもFF11の世界は動いている!
ということだけ、ポンと見せたいなーと思っているのですが、
シンプルで良いのが見つからないんですよねー。
最終手段は、FLASHかJAVAアプレットで自作!?(笑)

テンプレートをいじるのは便利でいいんですけど、
いじってる過程が全部見えちゃうのがちょっと恥ずかしいですね(笑)

今日はこのへんでひと段落のつもりです。
ほんとに、いろいろありがとうございますー。
こちらこそ、サイト作りは素人ですよー。

こちらにもMacがあれば良いんですけど、
ないとなかなか大変ですね・・・。

時計のJavaScriptの元になっている
「えふえふじゅういち時間」のリンク先にある時計は出るでしょうか?
そこも出ないなら、根本的な問題だと思いますので
あきらめて別の手を考えようかなーと思いますー。

タイトルについて、メールをいただいて初めて気づいたのですが、
ほんとは鴨長明の「ゆく川の流れは絶えずして・・・」っていうのを
書いたつもりだったのですが、
こりゃ確かに芭蕉ですね(笑) うっかり。

お返事遅れました。すいません^^;
今日は仕事が忙しめだったのと、余計な物創っていておそくなりました^^;

メールで送ったヤツはちょっと時間かかったけど、一度籠入りたんの目で実際に見てもらいたかったので送りました。

時計ですが、やっぱり昨日と同じで見えませんね(つД`)
どれで見れるかは、昨日メールしたのとほぼ同じです。
そのなかで、MacOS10.3.9+safari だけは、昨日の時計だと見れなかったけど、今回の時計だと見れました。
リンク先の時計はどれも見えるようですねー。

ま、ブログやってる人で、あんまりこだわってどの環境でもちゃんと見えるように創ってる人ってあんまりいないと思うので、これでも(・∀・)イイ!!かもです。レンタルブログでもMacで見るとレイアウトが著しく変わっちゃったりしてるのもありますしね。
CSSが関係してるみたいですが。
今はどうだか知らないけど、昔はMacユーザーはとっても少なかったので、見れない人も少ないかもです。

ま、籠入りたんが満足できる範囲で創ってください^^
あんまり最初からハードル上げちゃって戦意喪失しちゃっても悲しいのでヽ(;´Д`)ノ

あ、タイトルは芭蕉じゃなかったんですねw
てっきり「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」だとばっかりおもってましたw

いえいえ、お時間のあるときで構わないです。
アニメGIF面白かったですよー。
今日も、いただいた画像を参考にして、またいじってみました。
時計は上に置きたいですねー。
もとの「えふえふいれぶん時間」が動くなら、
JavaScriptではなくて、フォントの問題のような気がしますねー。
ちょっと、最初についてたスタイルシートは、
フォント指定が中途半端で、Mac向けの設定が入ってない気がしましたので、
大幅にいじってみたのですが、どうでしょうかー。

とりあえず、時計が出ない場合は何も表示しないようにしたので、
あまり気にはならなくなったかなと思います。
「Powered by~」は出ちゃいますが・・・

時計ばっかりいじってても仕方ないので、
そろそろトップページからリンクを張って、
中身も書きつつ、時計もときどきいじる感じにしようかなーと思います。
また画像とかも貼りはじめると、問題発生しそうな気もしますし(笑)

いえ、naopuiさんのおっしゃる通りですよー。
ただ、鴨長明を書くつもりが、まちがえて芭蕉を書いちゃったのです(笑)