2006年8月29日 18:45

谷岡さんが歌ってる「マリオバスケ3on3」のサントラ、など

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(~2006)  

◆ スクウェア・エニックスと任天堂の共同開発による
先日発売されたニンテンドーDSのゲーム「マリオバスケ3on3」の
オリジナルサウンドトラックが10/18に発売されるらしいです。
Game Music Revolutionより、公式情報ではないので取り扱い注意)

レコーディング風景などの詳細は、
作曲を担当された祖堅正慶さんBATTLE of SOKENに詳しいのですが、
FF11の曲も書かれた谷岡久美さんが歌で参加されている様子。ノリノリです。
もしかすると一部は、効果音扱いで、CDに入らないかもしれませんが
エンディング曲のハミングというのは入ることでしょう。
谷岡さんはもともと歌とピアノが専門であったわけですけれども、
ファンは必聴...かもー?

◆ あと、「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」は
すでにサウンドトラックがCDで発売されていますが、そこに入らなかった、
オンラインモード用の楽曲がまとめてiTunesで販売されるそう。(→ SEM Download)
iTunes専売サントラとしてはすでに「聖剣伝説DS」がありますが、
CDにできなかった(であろう)ものをダウンロードで販売するのは良いですねー。
CDの尺に合わせる必要もありませんしね。オンラインつながりでいえば、
「PlayOnline Viewer」とか「テトラマスター」「雀鳳楼」とか「ファンタジーアース」とか、
あと「FF11」のサントラ未収録曲も(現在の2曲に加えて)出ないかな、と...。
個人的には、CDで持っていたいというのと、iTunesは(iPodを持っていない向きには)
いろいろ不便だからなあという気持ちもありますけれども。

◆ 「ガンガンパワードNo.2」付録の「スクエニMUSICパワード」(←曲が流れます)は、
伊藤賢治さん特集。インタビュー、ピアノ演奏、リクエストによる楽曲収録など。
前回のゲスト、植松伸夫さんは「アイツ喋んないぞー」と仰っていたイトケンさんですが、
なかなか軽快なトークでした。清田愛未さんのラジオ出演の時も思いましたけれど。
退職してフリーランスになったことで、必要に応じて変えたのかもしれませんね。
次号に向けてのリクエストなどの詳細はこちら。リクエスト締め切りは9/11。
次回のゲストは下村陽子さんだそうですー。このまま続けていってほしい企画です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1916