2006年8月28日 04:21

「Vana'diel March #4」「チョコボ育成中」を追加、など

2006年8月28日
今日は2曲追加です
『アトルガンの秘宝』タイトル画面などで流れる「Vana'diel March #4」と
久しぶりのサントラ未収録曲は「チョコボ育成中 (仮)」
先日のチョコボ育成解禁で聴けるようになった曲
それぞれMP3版も追加しました

それから「写真の一画」に写真を追加、
曲名別リンク」も更新しました

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Vana'diel March #4 [♪開く]
- FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrackより

FF11のタイトル画面で流れる曲は、『ジラートの幻影』までは「Vana'diel March」、
『プロマシアの呪縛』では「Unity」(欠番になっている「Vana'diel March #3」はこの曲です)、
そして『アトルガンの秘宝』ではこの「Vana'diel March #4」となっています。
『プロマシア』以降でも、曲が最後まで流れ、フェードアウトした後で、「Vana'diel March」に切り替わります。
(ちなみに「Vana'diel March #2」はキャラクター作成時やイベントシーンで流れます)
一連の「Vana'diel March」は、この曲も含め、水田直志さんによる楽曲。

また、この曲は、ビシージ(皇都防衛戦)に勝利(つまり防衛成功)したときにも流れるためか、
「Vana'diel March」のなかでいちばん爽やかな曲だと思います。
特に最後のフルートとストリングスのからみが爽やかです(採譜はかなり怪しいというか勘です)。
タイトル画面ではさっさとメニューを選んでしまうので、ほとんどそこまで聴く機会がないですけれど...。

★タイトル画面で流れるということは、『アトルガンの秘宝』を導入した後、まず最初に聴くことになる新曲です。
その次に聴くことになる新曲は、たいていの場合「Eastward Bound...」になるわけで、
この2曲が『アトルガン』の中でも特にキャッチーなのは意図的なものかもしれません。

この「Vana'diel March」のシリーズは、主にタイトル画面で(一部はイベントシーンで)使われていますが、
「Battle Theme/Battle in the Dungeon」系と違い、それぞれ雰囲気が違っています。
調号の少ない、素直な調であることは一貫していますが...
 Vana'diel March : 4/4拍子、テンポ100、ハ長調
 Vana'diel March #2 : 4/4拍子、テンポ82、ハ長調
 Unity(Vana'diel March #3) : 4/4拍子、テンポ135、ト長調
 Vana'diel March #4: 4/4拍子、テンポ132、ハ長調
戦闘曲やタイトル画面の曲が増えるのは、プレイヤーに新たな気分を味わってもらうためでしょうけれど、
効果音との関係、戦闘所要時間など、制約の多い戦闘曲と比べると
タイトル画面の曲は変化をつけやすいのかもしれません。
とはいえ、曲自体の良し悪しや好みはさておくとしても、
今でも"ヴァナ・ディール"という世界の扉には最初の「Vana'diel March」がいちばんふさわしい気がします。


曲名不明 (チョコボ育成中) [♪開く]
- Soundtrack 未収録

「チョコボ育成」では、世界チョコボ厩舎協会VCS(Vana'diel Chocobo Society)の協力のもと、
各自がチョコボの育成計画を立てたり、成長したチョコボ同士を交配させたりと、
自分だけのチョコボ育成を楽しむことができます。
(公式サイト「2006.8.22 バージョンアップ」ページより) →公式サイト

2006年8月から、FF11の中で自分のチョコボを育てられるようになりました。
オンラインゲームなので、育成に必要なアイテムなどはもちろん協力して手に入れることができますが、
育成そのものは、自分ひとりで行うことになるので、
いままでのFFシリーズによくある、ミニゲームの感覚に近いでしょう。

チョコボ育成の計画を立てたりする時は、専用の画面に切り替わりますが、
その画面で流れるこの曲は、やさしく子チョコボを(あるいは卵を)見守るような、優しい曲です。
『アトルガンの秘宝』のサウンドトラックには収録されていない曲なので、
発売後に新たに書き下ろされた曲なのかもしれません。
そのため、作曲者は不明ですが、おそらく水田直志さんでしょう。
最後にちらっと現れる「チョコボのテーマ」のフレーズは、もちろん植松伸夫さんによるもの。

★穏やかな曲ですが、ある意味では今いちばんホットな曲かもしれません。
たぶん、現在ヴァナ・ディールでは数え切れないほどの冒険者がチョコボを育てていると思います。
筆者は、いつも通りの筆者ペースなので、まだまだ卵を見守っている段階です。
金曜の夜に卵をチョコボ厩舎に預けて、初めてこの曲を聴き、
あわてて耳コピを開始して、完成して気がついたら土曜の朝になっていたりもしました。
じつは、FF11にはいままでこういう曲がなかったかもしれませんね。「Mog House」ぐらい?


いつも通り、それぞれMP3版、SMAF版(携帯電話用)も公開しました。
MP3版データの公開はすでに慣例になっていますが、
このままいくと近いうちに容量がいっぱいになってしまうので、何か考えないといけません。


写真の一画」コーナーにも写真を追加しました。
味わい深い台詞です。ほかにも、

「おれ、よへーいをしてるる。
 ......ヤヤルンだ。
 クフフ......すべてカネなため......。」

というのも好きです。


曲名別リンク」コーナーには、
上述した2曲に加え、「黒幕亭劇場」さんの「Awakening」も追加。
今回は、閉鎖されたと思われるサイトはありませんでした。ほっ。
新しいサイトも探さなくてはいけません。アレンジMP3の置いてあるサイトはときどき見つけるのですが...。


それから、こっそりと「何のサイト?」の、キャラクターデータ欄も更新。
冒険開始から4年と3ヶ月にしてついにレベル70になりました。
切りのいい数字ですが、上限は75です。
あと、念のためにつけくわえておくと、これは平均的なペースではないのです。
今年FF11を始めた方にも鼻歌交じりで抜かれているであろうというものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1915