2007年5月30日 22:55

今日から六年目

ゲーム音楽ライブイベント『EXTRA』の記念CDが気になるとか、
明日発売のヴァナ・ディール通信特別号『5th Anniversary Vana'diel Memoirs』は
音楽特集(各曲の使用場面を写真つきで紹介)もあって楽しみだとか
いろいろあるのですが、

今日は籠入りがヴァナ・ディールにやってきてちょうど5年になります。
つまり今日から六年目。なのでこのブログも六年目雑記になります。
(ちなみにこのサイトはまだ三年目です)
やっぱり、特に何も用意していないのですが。

FF11も5周年ということで、ヴァナ通の5周年記念号のほかにも、
電撃の旅団(6/21締め切り)やマイケルサイトさん(6/10締め切り)でアンケートが。
ついでに...ではないですが、このうち電撃の旅団のアンケート形式に沿って、
これまでのプレイデータを公開してみたいと思います。

特に意味はないと思いますけど...。

追記: 載せようと思っていてすっかり忘れていた...
初めての写真。2002年5月30日23時42分撮影。
020530
まだスナップショット機能もなかった頃なので、携帯電話のカメラで撮りましたね。
いろいろと思い出して、きりがなくなってしまいます。やっぱり5年って長いです。


●1   メインキャラの種族&性別&所属国
タルタル男性・ウィンダス連邦所属

●2   メインキャラの全ジョブレベル
戦士   :24
モンク  :12
白魔道士 :64
黒魔道士 :63
赤魔道士 : 3
シーフ  :73
ナイト  : 3
暗黒騎士 :未取得
獣使い  : 1
吟遊詩人 :22
狩人   :32
侍    : 2
忍者   :37
竜騎士  : 8
召喚士  : 7
青魔道士 :未取得
コルセア :15
からくり士 :未取得

●3   累積プレイ時間と『FFXI』歴
310日 02:52:52、『FFXI』歴5年

●4   ミッション進行状況
(サンドリア・バストゥーク・ウィンダス・ジラートの幻影・プロマシアの呪縛・アトルガンの秘宝・アサルト)
 ウィンダス:ランク7
 ジラート:「アーク・ガーディアン」
 プロマシア:「みっつの道」
 アトルガン:「漆黒の柩」
 アサルト:一等傭兵(クリア数=6)

●5   クエストクリア数
(サンドリア・バストゥーク・ウィンダス・ジュノ・その他・辺境・アトルガン)
 サンドリア......: 55
 バストゥーク...: 56
 ウィンダス......: 71
 ジュノ............: 62
 その他............: 43
 辺境...............: 21
 アトルガン......: 7
 総クリア数......:315

●6   戦闘スキル&魔法スキル&合成スキル
■戦闘スキル
 格闘.........:185
 短剣.........:254
 片手剣......:204
 両手剣......: 38
 片手斧......: 70
 両手斧......: 72
 両手鎌......:103
 両手槍......: 41
 片手刀......:111
 両手刀......: 31
 片手棍......:194
 両手棍......:135
 弓術.........:182
 射撃.........:221
 投てき......:154
 ガード......: 9
 回避.........:244
 盾............:109
 受け流し...:103

■魔法スキル
 神聖......:136
 回復......:172
 強化......:187
 弱体......:191
 精霊......:212
 暗黒......:211
 歌唱......: 60
 弦楽器...: 32
 管楽器...: 61
 忍術......: 62
 召喚......: 3
 青魔法...: 0

■合成スキル
 釣り......:41(名取)
 木工......:21(徒弟)
 鍛冶......: 9(見習)
 彫金......: 0(素人)
 裁縫......:22(徒弟)
 革細工...: 0(素人)
 骨細工...: 1(素人)
 錬金術...:10(見習)
 調理......:99(師範)

●7   『ジラートの幻影』『プロマシアの呪縛』『アトルガンの秘宝』のなかで購入した拡張ディスク
すべて

●8   全18ジョブの中で一番好きなジョブ
シーフ

●9   好きな装備(自分が装備できないものでもOK)
アサルトジャーキン

●10  一番好きなエリアと嫌いなエリア&オススメの場所
好き:サルタバルタ
嫌い:ウガレピ寺院
オススメ:天の塔最上階の天文泉の上でぼーっとする

●11  好きな曲
Voyager(セルビナ~マウラの船)

●12  好きなNPC
ナナー・ミーゴ
フィック(フィックブリクス)

●13  心に残っているクエスト
「冒険者の帰還」(バストゥーク商業区)
「愛する君達へ」(タブナジア地下壕)

●14  ヴァナ・ディールで気になる異性(プレイヤー)はいますか?
いません

●15  ヴァナ婚している、もしくはヴァナ婚したいと思っていますか?
考えていません

●16  所属しているワールド
Carbuncle

●17  ワールド移転サービスが開始された後、移転を考えていますか?(考えている方は、その理由も)
考えていません

●18  ナイズル島の最高到達階数
未プレイ

●19  パソコンなどでインターネットの情報を参考にしていますか?
ニュースはそれなりに、攻略はごく稀に

●20  今『FFXI』で一番楽しんでいること
ぶらぶら歩きと写真撮影

●21  これから『FFXI』でやりたいこと
ミッション全般すすめたいです

●22  『アルタナの神兵』は購入しますか?
何事もなければ購入します

●23  『FFXI』の魅力をひと言でいうと
あまりにも広くて、驚きに満ちた世界。そこでしか会えない人々。

★★★

さて、この他にも、ゲーム中では、この時期に毎年恒例のものがあります。
モーグリに話しかけると、これまでのプレイデータの中から、
自分では覚えてるはずのない、こまかい数値を教えてもらえるキャンペーン。
見る人が見れば自分のプレイスタイルまでばれてしまうので、おそるおそる...

チャット回数:238608
NPCに話しかけた回数:91643
パーティ参加回数:1115
アライアンス参加回数:192
戦闘回数:37794
戦闘不能回数:698
敵を倒した回数:18250
GMコール回数:0

こんなところですか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1959

コメント(4)

6年目突入&ノマドモグロッドおめでとうございもす!
それはそうとプレミアムボックスの時にも言ったように「もう出ないかなー」と思ってた拡張ディスクがもう発表されてかなり驚きましたよ!トレーラーで鳥肌立ちまくり!
それよりもっと驚いたのがトレーラー見て即効課金画面見に行ったら2年近く放置してたキャラが生きてた事ですけどね…、3ヶ月どころか2年って。

ゲーム自体も人集め以外はかなりぬるくなっているようですし、これは本格的に復帰しそうです。
鯖移転サービスも始まるようなので、もしケルベロス鯖に行くような機会があったら何卒よろしくお願いします。
それでは今後ともがんばってくださいー

いらっしゃいませ! ありがとうございますー。
拡張ディスクのトレーラーはスクエニパーティの会場で初めて見て、
やっぱりドキドキしていましたね。
(ちなみに会場では、5周年記念映像を流します・・・と紹介しておいて、
後半で突然見知らぬ映像が・・・おおっ! という仕掛けになっていました。
トレーラーの前半が長々と過去の映像なのはそのためですね)

2年もキャラが残ってるとは・・・そんなこともあるのですねー。
たぶん変わっていないようで、かなりいろいろ変わっていると思います。
というか自分も最近久しぶりに本格的にレベル上げを再開して、いろいろ驚いてます。

今はどの鯖にもキャラ作れますし、移動もできるようになりますし、
ゆるい感じになってきて良いと思います。
これからも、よろしくお願いいたしますねー。

おめでとうございます!ってことは十年目雑記とかになるのですね…w

昨日おしょうさんにヴァナでお会いしてフレになってきましたy!

「管さんといたひとですよね?w」って覚えててくれてましたw

ありがとうございますー。
十年目雑記まで続けられたらいいですね。
そういえば、電撃の方々と同じワールドでしたかー。
おしょうさんがいらしたとき、ちょうど離れていたもので、
ぼくはお会いしていなかったのが残念です。
でも、ああー、楽しかったですねー(回想)