2007年12月12日 06:31

『Distant Worlds』コンサート記事など

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2007)  

12月4日、ストックホルムで初演が行われたFFコンサートワールドツアー
Distant Worlds music from FINAL FANTASY』ですが、
演奏曲目やコンサートレポート、動画などがいろいろアップされてきてます。
★ まずは、Dog Ear Recordsのwappaさんによる舞台裏レポート
★ スウェーデン語ですが、こちらの記事(Spelmusik.net)によると、曲目は

01. Liberi Fatali (FF8)
02. ザナルカンドにて (FF10)
03. Don't be Afraid (FF8)
04. エアリスのテーマ (FF7)
05. FINAL FANTASY I~III メドレー2002
06. Dear Friends (FF5)
07. Vamo' alla Flamenco (FF9)
08. メインテーマ(FINAL FANTASY)
(休憩)
09. オープニング~爆破ミッション (FF7)
10. Fisherman's Horizon (FF8)
11. オープニングテーマより石の記憶 ~Distant Worlds (FF11)
12. 愛のテーマ (FF4)
13. スウィング de チョコボ (コンサートのみのアレンジ曲)
14. 風の追憶 ~悠久の風伝説~ (ニンテンドーDS版 FF3)
15. Love Grows (FF8)
16. オペラ『マリアとドラクゥ』 (FF6)
(アンコール) ティナのテーマ (FF6)
(アンコール) 片翼の天使 (FF7)

DS版FF3のオープニング以外は、過去のコンサートでも演奏された曲でしょうか。
『Distant Worlds』の歌唱はさすがに増田いずみさんではなかったみたい。
『片翼の天使』は久々に?"再臨"ではないオーケストラだけのバージョンで。
★ それから前回の記事でもご紹介したこちらのサイト(Infinite Sky)では、
写真や、観覧中の植松伸夫さんや演奏中の動画も掲載されています。
★ 動画は例によってYouTubeに多数FF11のオープニング~Distant Worldsも。
撮影OKなのか、禁止だけど無視なのか判りませんが、海外コンサートは大らかで。
現地に行けないぶんには、ちょっとでも体感できてありがたいのですけど(笑)
コンサート記念CDも発売されており(コンサートのライブ録音ではなく別録り)、
Amazon.comのマーケットプレイスからおそるおそる注文してみましたが、
到着予定日は1ヵ月後とのこと。はたしてどうなりますやら、乞うご期待(笑)

コンサートの際、植松さんに『THE BLACK MAGES』の新作アルバムについて聞くと、
来年3月に出すつもり("in my heart")」というお答えを得たとのこと。本当っすか?

それから、YouTubeついでというわけでもないのですが、
5つの楽器でセルビナを一人セッションした動画が。ニコニコ動画からの転載ですが。
ティンホイッスル・ローホイッスル・フィドル・ブズーキ・バウロンを一人で演奏してる!
演奏者さんのサイトはこちら。植松さんのファン感謝祭でも演奏されていたのですね。
まあFF11のような狭い世界(そうでもない?)にも凄い人はいるもんだなあ...と感嘆。
あー、そういえばうちもFF11の生演奏アレンジをやる計画を年始に立てたのですが、
アレンジはともかく演奏は早々にあきらめました(笑) お聴かせできる水準には...

ついでに書くのも変ですが、サイトのほうもちょろっと更新しました。
曲名別リンク」に黒幕亭劇場さんの『グスタベルグ(過去)』を追加と、
サウンドフォントのSGM-V2 betaを導入して、『ロンフォール(過去)』のMP3版を更新。
気になってたナイロン弦の音がだいぶソフトになって曲に馴染んだかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2006