2007年12月 3日 19:49

こまごま情報

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2007)  

12/4、12/7追記:ついでに、もう1つ小ネタをねじこんでおきます。
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナルサウンドトラック
が2008年1月23日発売予定、2100円、型番はSQEX-10104とのこと。
以前のシリーズと違い、過去のFF楽曲のアレンジ曲で構成されるようですが、
(さらに追記:谷岡久美さん作曲による新曲もあるとのことです。公式サイトも公開。)
アレンジは『チョコボと魔法の絵本』に続いてジョーダウンが担当。
『カルドセプト サーガ』では伊藤賢治さんとともに作曲を担当されていた方々です。
なぜここに書くか、というと、FF11の曲も使用されているからですね。
東京ゲームショウの試遊で『Tarutaru Male』が聴けましたが、他にもあるでしょうか?
(こまかいけど、公式サイトで聴ける『プレリュード』もFF11版のアレンジですかね?)
...あ、ゲームの説明が抜けてましたが、Wii用ソフトで12月13日に発売予定です。

★今日、『FINAL FANTASY XI 電撃の旅団員ファイル』というものが届いてました。
なんか攻略本のキャンペーンで当選したらしいです。応募したの忘れてました(笑)

全68ページで、旅団員のキャラクターデータを1人あたり見開き2ページで紹介。
いつもの小さい字なのですごい情報量。好きな人にしか意味ない情報ですが(笑)
あとは、ジョブごとに、旅団員が実際に使っているマクロの紹介と、座談会など。
電撃の4コマ本や攻略本のおまけページをまとめなおして最新版にした感じですね。
もちろん非売品ですが、本の作りはふつうの旅団本並みにきちっとしていますので、
逆にいえば、それだけいっぱい作って配ってるのではないでしょうか。 あざす!

★しばらく経ちましたが、『FFXI Fan Festival 2007』のライブレポートがありました。http://www.music4games.net/Features_Display.aspx?id=189
サウンドトラックの販売や、セットリストなど。写真もいろいろあります。
とある英語の掲示板で記者の方が「載せたい写真はまだいっぱいあったんだよ!」と。
しかしミスラのしっぽを握るのはセクハラかと!(笑)

あと、イベントでの谷岡久美さんのピアノ演奏の動画もいくつかアップされてまして、
『Distant Worlds ~ Awakening』(YouTube) 『過去ロンフォール』(Veoh)
こちらの動画では、演奏後の水田さんと谷岡さんのトーク(マイケルの通訳)も。
観客の方「よくできました!」 谷岡さん「あーりがとよ!」

それから、こんな場面も。特にコメントはしません(笑)

★先日、イタリアで、植松伸夫さんが参加されたコンサートのレポートサイトも。
関係者の方が作っているのでしょうか? 演奏動画あり。今後も更新されるようです。

★植松さんつながりですが、Dog Ear Recordsで公開中の犬耳ラジオ第4回で、
先日のロストオデッセイ&ブルードラゴンのコンサート(→レポート)でも演奏された
『What You Are』が(一部)聴けます。歌はシーナ・イーストンさん。
それにしても、先日は『PRESS START』の上海公演もあったようですし、
ワールドツアー『Distant Worlds music from FINAL FANTASY』も始まりましたし、
植松さんは今年いくつのコンサートやライブに出てらっしゃるんでしょうか...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2005