2007年12月18日 15:44

『時忘れの迷宮』とヴァナ・ディール

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2007)  

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナルサウンドトラック』のサイトで
サウンドトラック収録曲のうち、4曲の試聴ができるようになっています。
この中で『時忘れの迷宮』は谷岡久美さんの作曲による新曲ですが、
この曲はゲームの公式サイト(ウインドウサイズが変わるので注意)のほうが高音質。

サントラ公式サイトには書いてませんが、歴代FF楽曲のアレンジはジョーダウンが、
マニピュレートは鈴木光人さんが担当され、植松伸夫さんは音楽監修という位置づけ。
右上の赤いピースをクリックすると植松伸夫さんによるライナーノーツが。

サウンドトラックの収録曲も(なぜか一部のみ)紹介されていますが、
紹介されていない中にはFF11から『Awakening』もゲーム中で使われていますね。
『Prelude』はどのFFでも使われてますが、FF11版をベースにアレンジされたようです。
Tarutaru Male』はいちばん聴く機会の多い、時忘れの街(昼間)で使われていて、
ゲームにも合ってて曲も好きなんですが「そこが水田さんの曲でいいのー?」とか。
SQUARE ENIX MEMBERS限定(スクエニ商品に添付されるコードで会員登録)ですが、
チョコボのアドベンチャーランド』内にある時忘れの街や
バーチャルワールド α版』の街でもこの曲がそのまま使われています。

あとは、時忘れの街の"鉱山区"に"モグハウス"があったりするのもFF11ネタ?
(モグハウスでは何種類かのミニゲームで遊べます)
マンドラゴラは『FF12』や『FFTA2』同様、FF11ベースのデザインで登場しています。
このままボムやトンベリなどのようにFFの定番モンスターになっていくのでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2008