2008年10月26日 20:18

こまごま(犬耳家親族会議、EXTRA、ゲーム音楽ベスト10)

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

★1ヵ月後に開催される『犬耳家親族会議』(チケットは売り切れ)ですが、
イベントの予告編として、スペシャル動画第一弾が公開されています。
内容は、wappaさんのご挨拶と、江草啓太さんとドラムの方による"eu"の演奏。
あ、DOG EAR RECORDSのYouTubeチャンネルがあるのも知らなかったです。
出演アーティストには「hejmsopiro」さんが追加。hejmsopiro、エスペラントですね。
まだメンバー等の詳細は明かされていませんが...割と明かされてる気もします(笑)

★EXTRAなのですが、こちらではちゃんとしたレポートは割愛ということで、
これまた他所様の写真つきレポート記事を並べておきます。
ファミ通.com / Impress Game Watch / 電撃オンライン / マイコミジャーナル
いきなり6台のDS-10のみによる演奏で始まったイベントですが、
アイマスステージのナムコリミックスも含め、全体にレトロゲーム色が強め。
とはいえ、細江慎治さんは去年と違って、最近の曲もからめてきましたし、
古代祐三さん&日比野則彦さんのバンドはアコースティック寄りでおしゃれ格好よく、
まあでも、ファミコンやゲームボーイの音源を開発した"創造主"田中宏和さんが、
そうした音源を使って自らいちばんトンガった音楽を出してきたのが印象的でした。

★ちょいと前ですが、GameTrailersでゲーム音楽ベスト10という動画が出ました。
英語圏の方が投票で(たぶん)選んだっていうことで、
知らないタイトルも入っていたりしますが、大半は日本のゲーム音楽という結果に。
動画自体もよくできているんですが、これを肴に、
何でアレが入ってないんだ的な話で盛り上がってるのを読むのがまた楽しい。
こういう人気投票は、海外のゲーム音楽コミュニティではポピュラーですが、
ただでさえ日本の作品が多いところに、日本人のバイアスが入るのもどうか...と、
参加をためらってしまいます。でもなんか、神経質すぎ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2086