2009年3月19日 00:05

アレンジCD『活動報告2009』より『Relaxin' with the Zilart (Medley)』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

04. Relaxin' with the Zilart (Medley)
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 『Tu'Lia』
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 『Fighters of the Crystal』
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 『Ve'Lugannon Palace』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (7.9MB)
※2016/12/10 音源を2011年版に差し替え

3曲目を早く下へ流したかったので。というのは冗談ですが、2日連続で曲追加。
といっても、以前から公開していた曲に手を加えたものですが。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
"トゥー・リア"について、ストーリーのネタバレをせずに語るのはむずかしい。
作者自身、そこへ到達するまでは、画面写真すら見ないようにしていましたから、
ここでは、"トゥー・リア"と呼ばれる幻の地で流れる3曲だ、と述べるにとどめます。
実際にそこへ辿り着き、街へ帰還するまでの数時間は、善き夢とも悪夢ともとれる、夢かまどろみの中の出来事のようでした。
ゲームの中の世界そのものが一種の夢と考えられるならば、これは夢の中の夢とも云えましょうか。
この、かつて見たひとつの夢のイメージから、『Tu'Lia』をベースに、他の2曲をはさむ形のメドレー・アレンジとしています。
曲名の通り、リラックスして聴ける曲を目指しました。「これはアレンジじゃないだろ」という声もありましょうが、ひとつよしなに。
『Tu'Lia』はぜひ生楽器の演奏で聴いてみたい曲ですね。


ブログでの追記:
『Fighters of the Crystal』のメロディって、じつはちょっと悲しげなので、
『Tu'Lia』の曲の編成・曲調で、『Fighters of the Crystal』をそのままつなげてみよう、
という発想から作ってみた曲。

『Tu'Lia』 ~ 『Fighters of the Crystal』 ~ 『Tu'Lia』 ~ 『Ve'Lugannon Palace(移調)』
~ 『Tu'Lia』 ~ 『Fighters of the Crystal』 ~ 『Tu'Lia』
という流れになっています。
ただこの順番につなぐだけではなくて、
たとえば『Ve'Lugannon Palace』パートが終わった後でも、、
『Ve'Lugannon Palace』のフレーズが一部残っていて、他の曲と融合していたりと、
いろいろ試してみました。

ま、でも、アレンジと言うほどのものではないかも。

この曲は、以前から当サイトのアレンジ曲コーナーで公開していたのですが、
CD化するにあたって、制作環境をCubaseに移しました。
『ヴァナはニエているか?』と違って、音源もすべてHALion Oneに移行しています。
"リラックス"というコンセプトに沿うように、
以前のものよりも、全体的に、すこしやわらかめの音色を選んでみました。
ただ、曲(シーケンスデータ)自体は、ほぼいじっていません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2142