2009年4月23日 01:00

アレンジCD『ヴァナオト』より『On the Hands of Promathia(Medley)』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

さて、これまでに、個人で制作したFF11アレンジCD
『Merry Minstrel Meadhouse 活動報告2009』の曲をご紹介しましたが、
こちらは、合同制作したFF11アレンジCD『ヴァナオト』に提供した曲です。
『ヴァナオト』はサークルFloating Cloudさんのアルバムという形ですので、
Floating Cloudさんが同人イベントに参加される際に、売られてるかも。
全7曲のうち、自分はこの1曲のみの参加でしたが、
どのアレンジも素敵ですので、機会があれば是非お聴きくださいー。

On the Hands of Promathia(Medley)
FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 『Faded Memories - Promyvion』
FINAL FANTASY XI Unreleased Tracks 『A Realm of Emptiness』
FINAL FANTASY XI Unreleased Tracks 『Distant Worlds』 より
作曲:水田直志さん・植松伸夫さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (7.6MB)
※2016/12/10 音源を2011年版に差し替え

まあオーケストラ。真面目すぎたので次はもっとひねくれたいです。

解説などは追記で。

曲名の通り、FF11の拡張ディスク『プロマシアの呪縛』のストーリーから、3曲をメドレーにしました。
ただ、通常のサウンドトラックに入っているのは『Faded Memories - Promyvion』だけで、
あとは『FFXI OST Premium Box』の特典である、未収録曲集に入っています。
(『Distant Worlds』はiTunes Storeでもダウンロード販売されているほか、
歌っている増田いずみさんのアルバム『ロミオ&ジュリエット』にも収録されています)

『Faded Memories - Promyvion』の流れる場所、プロミヴォン(Promyvion)というネーミングからは、
プロマシア(Promathia)と忘却(oblivion)という単語が連想されます(『Faded Memories』も忘却の意味)。
メドレー曲のイントロとして、動きの少ない曲をそのままピアノとストリングス中心にアレンジ。

メドレーの中核となる『A Realm of Emptiness』は、『プロマシアの呪縛』の最終ボス戦。
もともとオーケストラのような編成なのですが、より生オケっぽいアレンジを目指しました。
原曲で印象的なコーラスパートをなくしたのがいちばん大きな変化だと思います。
この曲は、注意して聴かないと気づかない、7拍子から6拍子への変化がすごく好きですね。

『A Realm of Emptiness』から続けてもうひと盛り上がりほしかったので、
『プロマシアの呪縛』の(ひとまずの)エンディング曲『Distant Worlds』のサビを入れました。
この曲はFF11の枠を超えて、オーケストラコンサートや『THE BLACK MAGES』でも演奏されています。
で、決めてから気がついたのですが、この曲は生っぽいどころか生オケですでに演奏されているわけで、
それと違う雰囲気にするために、原曲とかオーケストラコンサートの録音ではなく、
『THE BLACK MAGES』のロックアレンジをベースに、オーケストラにリアレンジしています。
あと、『A Realm of Emptiness』からの流れなので、原曲とは違うリズムになっています。

急にオーケストラアレンジがやりたくなったのが、イベント『メリットポイント2!』の2週間前。
で、思い立ったらなんとやらでオーケストラ音源の『Vienna Special Edition』を買いました。
通販で買って、届くまでの間にちょっとずつ打ち込みを始めたのですが、
結局、届いた音源を導入したときには、すでに締め切りまで残り1週間もなく。
イベント前日の朝、CD制作のYu-kiさんにぎりぎりまで待っていただいて、なんとか完成させました。
音が良いといっても、やはり自然な感じに聴かせるには、
打ち込みにもそれなりに工夫が必要ですので、かなりいっぱいいっぱいだったですね。
ここで公開したものは、CDに収録していただいたバージョンから、少し修正を加えています。

曲名は最後までいいのが浮かばなかったのですが、
とりあえず『ジラートの幻影』のメドレー『Relaxin' with the Zilart (Medley)』に合わせました。

まあこんな感じで、今回はまじめにオーケストラ曲を打ち込んだのですが、
どうせ打ち込みでやるからには、
シンセなんかもからめて、もっと面白く予想外にしたほうがいいなあ、とも思っています。
いつ形になるかはわかりませんがー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2163