2010年1月21日 19:09

スクエニサウンドチームの行方

コメント(3)  |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+  

『FF13』など、スクエニを代表する作曲家、浜渦正志さんの退社の噂
(と、それに先立つ、仲野順也さんの退社の情報...これは確報)
が話題になっていますが、この記事の中でもっと重要に思えるのは、

further departures from the remaining four composer team will occur in coming months.

関戸さん・水田さん・谷岡さん・石元さんの退社予定も示唆していることです。
追記:...と、「4」に目がいったので反射的に書いたのですが、これ、
「近いうちにさらに退社する人もいるようだ」程度の話なのでしょうかね)

数年前、自主レーベル設立の準備中だったイトケンさんにお話を伺った際、
「(大きな)会社組織で作曲をやることは限界にきている」
と仰っていたのを思い出しましたが、
ゲーム音楽も、専門の職人集団やフリーランスの作家が手掛けることが、
もっと当たり前になっていくのかもしれませんねー。
FF14を植松さんに任せたのも、そこまで見越した判断なのかもしれません。

記事掲載元のSquare Enix Music Online(SEMO)は、ファンサイトですが、
最近はゲ音団とも提携したり、オフィシャル色を強めています。
情報元が非公開という問題はありますが、まあ本当の話なのでしょう。
(ただ、仲野さん・浜渦さん以外の退社については確定ではない、とも)
まあ、ChrisさんをはじめとするSEMOスタッフが今いちばん考えてるのは、
「これで作曲家にコンタクトがとりやすくなった」、だと思いますが(笑)
ChrisさんがSEMOを立ち上げて独立する前のSquareSound.comでは、
筆者も昔、スタッフとしてお手伝いしていたのですが、
スクエニとのコンタクトはうまくとれませんでしたからねー。
(あの時はこちらにいろいろ問題があったので仕方ないのですが)

でも、この話の通りに進むとしたら、昨年末の『Music for Art』は、
"スクエニサウンドチーム"からの、最後の打ち上げ花火だったのかも...

あと、来月のFF11公式イベント『ヴァナ★フェス2010』が、
いよいよスターオニオンズの見納めになりそうなのかも...

追記:
この直後にスクエニを退社された作曲家さんは谷岡さんくらいで、
水田さんなどその他の方々は変わらず活動されているようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2260

コメント(3)

私もとある件で少しだけ各ゲーム会社さんと交渉の真似事みたいなことを体験したことがありますが、確かにスクエニは中でもやりにくかったですね(ある意味、会社資産を大事に考えているかもしれない)。。浜渦さんに関しては、退社が事実であれば、FF13発売が合わさって色々とインタビューなどで露出が増えるようですので、そういった記事に期待しています。

どうもです。
本当ですね。何でもオフィシャルに(マジメに)やろうと
頑張った結果、結局遠回りで、会社を立ち上げたって、
外国人好きな日本人の場合は、ド素人でも外人ならOKみたいな状況を
目の当たりにしたときは、、、
もう、、、ry(笑 スイマセン、辛口で)
これからも頑張ってね!

>はってんさん
ビジネスメールとか、本業のほうではほとんど書く機会がないのですが、
あれは精神的にしんどいものですね。慣れなのでしょうけど。
広報の方とメール一本だけで繋がっているという状況だとなおさら。

浜渦さんは、これまでも比較的いろいろと自己発信をされてきた方ではありますが、
じっくりと話を聞くようなインタビューも読んでみたいです。

>Cocoさん
ChrisさんとかJeriさんとかにしても、
それぞれに頑張ってらっしゃるのだとは思うのですけどねー。
なかなか、日本では(?)組織ベースでないと動きにくいのですかね。
Cocoさんも凄いことをされていると思うのですよ!
いつでも感謝しております!