2008年9月16日 23:29

『Autumn Footfalls』『Awakening』ピアノ譜作成+FF11の楽譜特集(最終更新:2009/5)

2009/5/18追記
『ピアノ曲集 ファイナルファンタジー オフィシャル・ベスト・アルバム』
および『楽しいバイエル併用 ゲーム・ミュージック/ピアノ・ソロ曲集』が
同じ書名のまま、内容を改訂して出版されていたので追記しました。
2008/9/22追記:FF11の曲が収録されている楽譜集ということで、
『楽しいバイエル併用 ゲーム・ミュージック/ピアノ・ソロ曲集』
『ギター・ソロ 楽譜集 ファイナルファンタジー オフィシャル・ベスト・コレクション』
の2点を追加しました。


以前に、イベントで谷岡久美さんがピアノ演奏された
『Autumn Footfalls』『Awakening』を耳コピしてMIDIとMP3形式で公開しましたが、
さらにピアノ譜を作成してみました。

これらのピアノアレンジも谷岡さんの手によるものなのですが、
谷岡さんは楽譜を作らずに、頭の中でアレンジして弾いているのだそうで、
つまり、もともとこれらの曲の楽譜は世の中に存在しないものなのです。
というか、それで弾けるのがすごい。実際、何も見ないで弾いておられます。

で、そんな楽譜を作ったのですが、じつはピアノがまったく弾けないので(笑)
記法の誤りとか、インチキな部分があるかもしれません。
指摘していただければ、できる範囲で直します。
どなたか弾いていただいて、聴かせていただけたらとても嬉しいです。

PDF形式になっていますので、表示や印刷にはAdobe Readerなどが必要です。
ダウンロードするには、曲名を右クリック(macだとoptionキー+クリック?)してから、
「ファイルに保存」などを選んでください。

『Autumn Footfalls』ピアノアレンジ楽譜
(作曲:水田直志さん/編曲:谷岡久美さん)
過去世界のロンフォールで流れている、哀愁ただよう曲のピアノアレンジです。
これは『アルタナ祭り in 大阪』でも演奏されましたが、音源が残っていないので、
アメリカで催された『FFXI Fan Festival 2007』の音源をもとにしています。

→谷岡さんの演奏動画はこちら(YouTube)。模範演奏としてどうぞ(笑)

『Awakening』ピアノアレンジ楽譜
(作曲・編曲:谷岡久美さん)
闇の王戦やデュナミス・ザルカバードで流れる激しい戦闘曲のピアノアレンジです。
楽譜にしてみるとかなりえぐいことになってるのがわかりますね!
でも、是非、どなたか弾いてみてほしいです。

で、じつは、すでに公開しているMIDI/MP3版は、
『SQUARE ENIX PARTY 2007』での演奏をもとにしているのですが、
その後、『Fan Festival 2007』では曲の一部がさらにグレードアップしていたので、
この楽譜では、両方のいいとこ取りをしています。難しいとこ取りともいう(笑)
そのため、当サイトで公開済みの曲とは一部、違っていますのでご了承ください。

→おなじく、谷岡さんの演奏動画はこちら(YouTube)
最初の曲は『Distant Worlds』ですが、4分あたりからが『Awakening』です。


楽譜の作成には、Finale SongWriter 2007を使いました。
でも、これだと書けない記法が多くて、高くてももっといいのを買えばよかった!(笑)
それから、PDFへの変換にはFinale NotePad 2008PrimoPDFを使いました。
(なぜかSongWriterだと汚くなってしまったので...)
MIDIデータがあるんだから、ぱっと楽譜に変換すれば...と思ったらそう簡単ではなく、
自動で変換しただけでは、演奏記号の類はあまりつけてくれなかったり、
こまかいパッセージはうまく拾ってくれなかったりするので、
いろいろと手作業で整形していて、けっこう時間がかかってしまいました。

楽譜は、それぞれトップページの楽曲紹介のところからもリンクしてありますが、
どうも現在のトップページは縦に長すぎて見づらいので...(改装予定です)


FF11関連の楽譜は、他にも、ネット上に、また出版物として、たくさん存在しています。
そこで、以降にまとめてご紹介してみます。(Webサイト4点、出版物7点+番外編2点)


■ FF11のアレンジ譜を公開しているサイト様
すでに曲名リスト兼MIDIサイトリンクでご紹介させていただいているサイトですが、
同様に、基本的に無断リンクです。
各サイトに記載された条件があれば、それに従っていますが、
もし、何か問題があればご連絡くださいませ。

private lesson (管理者:柏木 瑞樹 様)
http://private-lesson.hp.infoseek.co.jp/

Riulyn's RPG Sheet Music Shrine (管理者:Riulyn 様)
http://home.comcast.net/~mankow84/

Ichigo's Sheet Music (複数人運営)
http://ichigos.com/
左メニュー「Sheets」をクリックして飛び、頭文字で(「F」ではなく)「FI」を選択。
下のほうにあります。

SquareSound.com (複数人運営)
http://www.squaresound.com/
左メニュー「Fan Arrangements」の「Arrangement Archive」をクリックして飛び、
「Final Fantasy XI」を選択。「Sheet music」と書かれているものが楽譜です。

他にもありそうですが、ひとまず知っているのはこのあたりで。
(新たに見つけたりしたら更新するかも? 別にページを作ったほうがいいか...)


■ 出版されているFF11関連のピアノ楽譜


『楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXI/オリジナル・サウンドトラック』
(ドレミ楽譜出版社/2310円)
曲数:51曲(オリジナルサウンドトラックの全曲)
ピアノ編曲:丹羽あさ子さん・谷岡久美さん

いちばんスタンダードな楽譜集でしょう。最初のサウンドトラックの曲が51曲全て収録
逆に、拡張ディスクの曲は入っていません(それより前に出た本なので、当たり前ですが)
また、谷岡久美さんによる楽曲(『The Republic of Bastok』『Gustaberg』『Awakening』など)は、
すべて谷岡さん自らがアレンジしているのも、特徴です。
バイエル併用ということで、難易度は抑え目のようです。(←ピアノ弾けないので適当発言)



『やさしいピアノピースVol.57 ファイナルファンタジー XI』
(ヤマハミュージックメディア/546円/絶版)
曲数:5曲(『Prelude』『Memoro de la S^tono』『Vana'diel March』『Battle Theme』『Mhaura』)
ピアノ編曲:金益研二さん

こちらは、同時期に出た楽譜ですが、5曲入りのシンプルで安価なものです。
よく楽譜売り場にある、薄い楽譜本が3冊ずつ帯ではさんである、あの形態です。
編曲者は上のものと異なるので、同じ曲でもアレンジが微妙に違います。
特徴としては、この本だけ、『Memoro de la S^tono』の歌詞が書いてありますね。
だから何だというとそれだけですが(笑) あとは安いってことでしょうか。
ただ、現在は絶版になっています(楽器屋などではまだ店頭に残ってるかも)。

その代わりに、現在発売されているのが、この本。

『FINAL FANTASY/SUPER BEST』
(ヤマハミュージックメディア/2520円)
曲数:79曲(FF11からは上と同じ5曲)

筆者はこの本を持っていないので、写真はありません(上のリンク先をご参照ください)。
この本は、FF11も含めた、FFシリーズ(1~12)の楽譜を集めたものです。
FF11からは、上の本と全く同じ内容が収録されているので、こちらを買う手もありますね。
そのぶんお値段は高いですが、FF11以外の曲も弾きたい方にとってはお得かもです。



『ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジーXI』
(スクウェア・エニックス/11000円(『FFXI OST PREMIUM BOX』に同梱))
曲数:10曲(PREMIUM BOX版ピアノ・コレクションズの全曲)
ピアノ編曲:石川芳さん

これは、単品では売っておらず、『FFXI OST PREMIUM BOX』という、
FF11の音楽を(『アトルガンの秘宝』まで)全て収録したボックスセットの特典です。
もちろん、『ピアノ・コレクションズ FFXI』のCDとこの楽譜がセットになっています。
特徴は、連弾が2曲(『Battle Theme #2』『Vana'diel March #4』)入っているのと、
あとは、単に原曲をピアノに移植するのはでなく、本格的なアレンジが施されていますので、
原曲から離れている部分があったり、演奏の難易度も高め(たぶん...)になっています。



『ピアノソロ/連弾 ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジーXI』
(ヤマハミュージックメディア/1785円)
曲数:11曲(ピアノ・コレクションズの全曲)
ピアノ編曲:石川芳さん

こちらは、単品で発売されたほうの『ピアノ・コレクションズ FFXI』に対応する楽譜集です。
こちらはCDとセットではなく、別々に発売されています。
そういうわけで、CD同様、収録曲は上のものと全く異なるものの、
編曲者が同じということで、特徴としては、上のものと同じです。
やはり連弾が2曲(『Fated Strife -Besieged-』『Mercenaries' Delight』)あります。

付け加えるなら、作曲の水田直志さんのコメントが入っているのはこの本だけ。
演奏のポイントが、1曲あたり数行にわたって詳しく書かれているのも特徴的です。
(他の本でも、演奏のポイントが簡単に書かれているものはいくつかあります)


(2009/5追記)
『ピアノ曲集 ファイナルファンタジー オフィシャル・ベスト・アルバム』
(ケイ・エム・ピー/2625円)
曲数:81曲
 FF11からは7曲(『Vana'diel March』『Recollection』『Kazham』『Rabao』『Dusk and Dawn』『Whispers of the Gods』『Wings of the Goddess』)
ピアノ編曲:今村康さん

この楽譜集は2009年になってから発売されたものです。
筆者が持っている下の旧版に、『FF11 アルタナの神兵』『ディシディア FF』など最近の曲が追加されています。

『ピアノ曲集 ファイナルファンタジー オフィシャル・ベスト・アルバム』(旧版)
(ケイ・エム・ピー/2310円/絶版?)
曲数:65曲
 FF11からは6曲(『Vana'diel March』『Recollection』『Kazham』『Rabao』『Dusk and Dawn』『Whispers of the Gods』)
ピアノ編曲:今村康さん


見てのとおり、表紙はFF12なのですが、
中身はFF1からFF12から幅広く(といっても、FF12にかたよっていますが...)収録。
初期の曲以外にも、『ジラートの幻影』『プロマシアの呪縛』『アトルガンの秘宝』から、1~2曲ずつ収録。
その他、珍しいところでは、『FFX-2 インターナショナル+ラストミッション』の追加曲、
『ダージュ・オブ・ケルベロス FF7』の楽曲なども収録されていたりします。


(2009/5追記)
『楽しいバイエル併用 ゲーム・ミュージック/ピアノ・ソロ曲集』
(ドレミ楽譜出版社/1680円)
曲数:33曲 / FF11からは2曲(『FF XI Opening Theme』『Jeweled Boughs』)
ピアノ編曲:丹羽あさ子さん?

この楽譜集は2009年になってから発売されたものです。
筆者が持っている下の旧版から一部の曲が入れ替わっていますが、FF11は変化なし。

『楽しいバイエル併用 ゲーム・ミュージック/ピアノ・ソロ曲集』(旧版)
(ドレミ楽譜出版社/1680円/絶版)
曲数:39曲 / FF11からは2曲(『FF XI Opening Theme』『Jeweled Boughs』)
ピアノ編曲:丹羽あさ子さん?


この表紙は、えっと、ゲームっぽいイラスト...?
定番の『楽しいバイエル併用』シリーズから、いろいろと収録されている楽譜集です。
"ゲーム・ミュージック"と、大雑把な書名ですが、大半がドラクエとスクウェアのゲームですね。
『FF XI Opening Theme』は、一番上の本の、丹羽さんアレンジをそのまま収録。
『アトルガンの秘宝』から『Jeweled Boughs』(ワジャーム樹林とバフラウ段丘の曲)は書き下ろし?
FF11からはこの2曲だけです。編曲者名は書かれていないのでわかりませんでした。



『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮/オリジナル・サウンドトラック・ピアノ・ソロ曲集』
(ドレミ楽譜出版社/1575円)
曲数:31曲(オリジナルサウンドトラックの全曲)
 FF11からは3曲(『Tarutaru Male』『Prelude』『Awakening』)
 谷岡久美さんのオリジナル曲も2曲あり(『時忘れの迷宮』『オープニング』)
ピアノ編曲:丹羽あさ子さん

こちらは、書名どおり『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』のピアノアレンジ。
といっても、『時忘れの迷宮』といえば、FFシリーズの楽曲がアレンジされているわけで、
実質、FFシリーズの曲のピアノアレンジ集のような体裁になっています。
オリジナル曲は、谷岡久美さん作曲によるテーマ曲とオープニング曲、
それから川嶋あいさんによる主題歌『ドアクロール』の3曲だけ。
FF11からは『Tarutaru Male』『Prelude』『Awakening』の3曲が収録されています。
『Prelude』は全シリーズ共通な気もしますが、聴いてみればFF11バージョンのプレリュードだとわかります。
編曲者は、いちばん上の本と同じ丹羽さんですが、またちょっと違ったアレンジになっています。


番外編


『CD BOOK ギター・ソロ ファイナルファンタジー オフィシャル・ベスト・コレクション』
(ケイ・エム・ピー/2625円)
曲数:25曲 / FF11からは1曲(『Recollection』)
ギター編曲・CD模範演奏:関口祐二さん

ピアノ譜ではないので、番外編としました。
編曲者自身による模範演奏がCDとして同梱されています。
また、楽譜だけでなく、全曲、細かくポイントを挙げて、演奏法などが丁寧に補足されています。

ファイナルファンタジーのギターアレンジ楽譜集は他にも出版されていたと思いますが、
FF11の曲が収録されるのは初めてではないかと思います。
その『Recollection』ですが、アコギ1本ということで、
『Memoro de la S^tono Remix』を思い出す、しっとりとした演奏に聞き入ってしまいますね。
タンバリン叩きたくなります(笑)

Dog Ear Recordsのブログでも紹介されています。



『ヴァイオリンのしらべ 不朽のスタンダード編[ピアノ伴奏譜付き]』
(リットーミュージック/2835円)
曲数:21曲(ゲーム音楽はFF10の『ザナルカンドにて』のみ)
編曲:石川芳さん・丹内真弓さん
CD模範演奏:山中美知子さん(ヴァイオリン)・伊賀あゆみさん(ピアノ)

こちらはFF11の曲というわけではないのですが、ちょっとインパクトがあったので...
これは、ピアノ伴奏によるヴァイオリン曲集なのですが、
名だたるクラシックの名曲やポップスの人気曲の中に、FF10から『ザナルカンドにて』の名前が。
CDつきなので、模範演奏を聴くことができます(上のリンクからも試聴できます)。

でもこの本、FF11と全く関係がないわけではなく、
じつはこの『ザナルカンドにて』のアレンジは、
『ピアノ・コレクションズ FFXI』と同じ、石川芳さんによるもの。
CDでピアノ伴奏をしているのも、『ピアノ・コレクションズ』の伊賀あゆみさんなのでした。

もしかすると、水田さんはコレを聴いて、
石川さんに『ピアノ・コレクションズ』のアレンジを頼んだのかな...? と思ったら、
この本、つい先日(2008年7月)発売されたばかりなのでした。
あるいは逆に、『ピアノ・コレクションズ』からの『FF』との縁があったから、
石川さんがこの植松伸夫さんの名曲を選んだのかもしれませんね。


こんなところで、いかがだったでしょうか。
ピアノを弾かれる方がこれを読んで、
すこしでも役に立ったり、楽しんだりしてくださったなら幸いです。
自分も、ちょっとピアノ...いや、その前にヴァイオリンの技術をなんとかしないと...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2070