2005年6月 6日 19:02

「四年目」とは ~ リンクシェル結成3周年

そういえば、「四年目雑記」のタイトルについて説明していませんでした。
初期からFF11に参加されている方ならば
説明の必要はないだろうと思うのですが、

2002年5月にFF11のサービスが正式稼動しまして、
個人的には5月30日に初めてヴァナ・ディールに降り立ちました。
それからちょうど4年目に入った時期にこのコーナーを開始したため
このようなタイトルになった次第です。
そうするとこのタイトルは1年後はどうなるのか、
そもそもこのサイトが1年後にまだ存在しているのかわからないため、
まったく何も考えておりません。

そういうわけですが、今日はもうひとつ個人的な区切りの
「リンクシェル結成3周年」の日です。
「リンクシェル」について、オンラインゲームをやったことがないひとに
しっかり説明しようとすると、また何十行か使ってしまうので、
「一緒に遊んだり遊ばなかったりする仲良しグループシステム」と
思っていただければここでは問題ないかと思います。

昨日は日曜日ということで、「前夜祭」という感じで
あまり顔を見せない方も含めていろんな方が入れ替わり立ち替わり現れ、
あちこち出かけて遊んだりしていました。

撮影中
ポートレート撮影中のリーダー(左端) 被写体は・・・その格好で!?

撮影中2
「籠入り」の由来になった場所まで、わざわざ出かけてポートレート撮影。
モンスターに襲われて撃退したりとか。

戦闘中
クエスト「君への忘れもの」・・・強敵との噂のヤツを倒しに。
戦闘中はビデオ回しっぱなしにするだけで手一杯だったので小さくてすみません。
グゥーブーの技「逆位相波」は周囲のキャラクター全員にサイレス、って初めて知りました。
ご迷惑おかけした方々ごめんなさい。

戦闘中2
ENMクエスト「シミュラント」・・・それからこんなヤツも倒しに。上に同じ。

1年前、2周年のときは、闇の王様を倒しに行ったりして
自分が勝手に2周年記念ムービーを作ったりして
もっと派手にやってた気がするのですが、
何の計画もなく、集まってから遊びを決める! というスタイルだと
そう、いつもうまくはいかないものです。

そういえば、小さい頃は、友達の家に遊びに行ってから
何をして遊ぶか考えたものだけど、
歳をとるほど、先に遊びを考えてから遊びに行くようになったなあ。
でも、遊びは遊び。どちらが良い、というものでもないですね。

書いてて思ったのですが、FF11やったことない人にもわかるように
プレイ記録を書くのってすごく大変ですね!
というか無理でしたね!
永田泰大さんの「ヴァナ・ディール滞在記」のすごさが改めてわかりました。
FF11について何かを書くときには意識せざるを得ない、この名著については、
また項を改めてじっくり書いてみたい。

そういえば、愛読している「ほぼ日刊イトイ新聞」の創刊日も
本日、6月6日だったのですね。
その、7周年記念コーナーでメールに返答しているのが、
永田泰大さんだったりして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1807

コメント(2)

こんちわーですヽ(´ー`)ノ
ちょっと御無沙汰してましたなおぷいです。
ちょうど自分のブログの1周年で準備を色々していたので遊びに来れませんでした^^;

さて本題。なるほどー、タイトルの意味、言われてみるまで気付きませんでしたw
LS3年目とはすごいですねー。
おいらそんなに長く続いたLSないです(つД`)
今回は、初のSS入り記事ですねw
籠入りたんのお名前の由来って、FF11だとは思いませんでしたよ^^
なんか由来がわかって嬉しかったりw
FF11以外でWeb上で普段使っているハンドルネームだと思ってました^^
今回の文章読んでて、籠入りたんは、やはりおいらと似ているところがあるなーっておもいましたw
1周年、2周年でLSの記念ムービー作ったりとか、周りの人があとで見たら嬉しくなるようなことしてますね^^
おいら、自分の事けっこうエンターティナーな人間だと思ってるんですが、同じにおいを籠入りたんから感じましたw
FF11やって無いひと向けに分かりやすく書くのは難しいですね^^;
おいらもたまに、リアル友達が見てくれるのですがチンプンカンプンみたいですヽ(;´Д`)ノ

永田泰大さん凄いですよね^^;おいらも感心して読みましたよ

いえいえ、自分も根が筆不精なもので、
あんまりnaopuiさんのところにも書き込んでいなくて。
1周年おめでとうございますー。

うちのLSは、FF11をはじめる以前からの知り合いを中心に
ゲームを始めてすぐの時期に結成されたものなのです。
とはいえ、いま、初期メンバーはあまり残っていないので、
(他のゲームに行ったりして、やりとりは続いていたりします)
FF11の中で知り合った方々が盛り上げてくださった結果の
3周年と思います。
自分はLSリーダーではないですけど、ありがたいですねー。

籠入りは、FF11が由来ですねー。
いまは、ゲーム関連の場所ではこのハンドルネームで通していますが、
以前からの知り合いのサイトでは別の名前だったり、
映画のサイトに出没するときに別の名前を使ったり、
かなり怪しいです(笑)

記念ムービーは、たいしたものではないですし
ムービーで名前を消すのは大変なので
LSメンバーのみに公開しましたねー。
まあ、思い出のアルバムですね。