2005年11月19日 07:31

「植松ラヂヲ」で「Distant Worlds」が聴けます。そして、オペラ...?

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(~2006)  

植松ラヂヲ復活版・第3回が昨日から放送されています。
ちなみに、iTunesを使ってPodcastに登録すれば(上記のサイトを参照)、
過去の放送分も聴くことができます(いまのところ、復活後の3回分のみ)。

来年のコンサート「VOICES」のゲストの中から、今回は増田いずみさんの話題
増田さんの歌う、FF11挿入歌「Distant Worlds」を、全部聴くことができます。
たぶん、無料で全部聴ける初めてのチャンスなので、聴いたことのない方は是非。

この曲の制作までのエピソードも、「植松ラヂヲ」らしいユルさでお話しされています。
各所で既にお話しされている内容ですが、これも無料のメディア上では初めてかも。

当サイトで取り上げてきた、増田さんのアルバム「ロミオ&ジュリエット」や
「ヴァナ・ディール通信 サマーカーニバル2005特集号」の話題も出ています。
ラヂヲを聴いてこれを買われた方が、「スターオニオンズ・ライブ」を見て、
FF11の楽曲に興味を持ってくださる方が増えれば良いなあ。

「Distant Worlds」ですが、カタカナで書くとき、および日本語の台詞の中で使うときは
「ディスタント・ワールド」と単数になるのが正式な表記、とのこと。
確かに、サマーカーニバルのとき、植松さんの曲紹介が「ディスタント・ワールド」と聞こえて、あれ? と思ったんでした。
「THE STAR ONIONS」と「スターオニオンズ」の表記のずれもそういう意図的な感じでしょうか。

ところで、まあ、いつものことですが、放送内容の大半は近況報告と雑談と脱線なのです。
ほかには、「VOICES」についてのインタビューがファミ通やネット上の各所に掲載されているという話題も。

ネットのほうから触れますと、
NTT出版のサイト「eg」、「Yahoo!ゲーム」、「OCN ゲーム」、「goo ゲーム」など、全部同じ記事が掲載されています。
現在、出演が発表されている歌手の方々を、植松さんが紹介されていて、面白いです。

週刊ファミ通のほうのインタビューですが、注目せざるを得ない一文が...

『FFXI』オペラもありますね。あ、でも、これはまだ言えない(笑)

ええっ。
「Distant Worlds」の話題のあとなので、また別のものだと思われますが...気になります。
でも、見に行けないんだなあ。

※追記
後日発売された「ファミ通PS2」では、前回のコンサートでもやった『FFVI』のオペラ、となっていました。
誤植ですかね。誤報を書いちゃって申し訳ないです。
やっぱり、増田いずみさんがマリア役でしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1858