2006年4月21日 11:06

壁紙&ほぼ日手帳カバー用イラストを公開

『アトルガンの秘宝』が発売されました。
発売当日の風物詩である混雑の影響で、まだ新しいエリアには触れていませんが、
公開するものとしてはひさしぶりのイラストが完成しました。
制作期間1ヶ月の大作です。(もちろん毎日描いてたわけではないですが...)

Vana'diel Colors

"Vana'diel Colors"
デスクトップ壁紙用(ZIP圧縮、PNG画像形式): 1280×1024 1024×768 800×600
ほぼ日手帳2006 カバー・オン・カバー用: PDF形式

この絵はなに? くわしくは、以下をどうぞ...

イラストを描いたもともとの目的は、
筆者が持っている「ほぼ日手帳2006」のカバーにするためです。
これは、普通のナイロンカバーに加え、「カバー・オン・カバー」という透明なカバーが付属していて、
その間に絵や写真などをはさみこんで、オリジナルの手帳カバーにできるようになっています。
で、ネット上でも「カバー・オン・カバー」用のイラストが公開されていたりして、
「自分でも作ってみたい!」と思ったのがきっかけです。

誰の目に触れるかわからない、手帳のカバーイラストということで、
いかにもゲームらしいイラストではなく、
「なんだ、これは?」と一目見ただけではよくわからないもの、
でも、ちゃんと見ると、FF11ですね、というものにしようと思いました。

FF11に登場する多数のキャラクター(ここではモンスターなども含むこととします)を
複雑に重ね合わせて、でたらめな色を塗っています。
制作手順は、まず1キャラクターずつ写真をトレースして線画にし、
それらを重ね合わせて色を塗り、最後に線を消去します。
色は、実際のゲーム中での色はほとんど考えず、
1キャラクターごとに色合いのイメージを考えて、
キャラクターの重なる部分は、両方のイメージをまぜこぜにします。
基本的に、近い系統の色同士が隣り合うようにし、全体でなんとなくグラデーションになるようにしていますが、
中央下にいるモルボルだけは、例外的に気持ち悪い配色です。気持ち悪い配色は好きです。

なんとなくクイズ:
1. 籠入り(のFF11内でのキャラクター)はどこにいるでしょう?
2. 「アトルガンの秘宝」で初登場となったキャラクター(モンスター)が1体だけいます。何でしょう?
3. 全部で何体のキャラクター(モンスター等も含む)がいるでしょう?

正解してもなにもありませんけれど...。

実際に「ほぼ日手帳」のカバーにしてみると、こんな感じに。
Hobonichi Techo 2006
まあ、実際やってみると、どうなんだろう...という感もあります。
でも、自分で言うのもなんですが、ぱっと見は奇妙な感じでも、
じっくり見れば見るほどだんだん味が出てくるイラストだと思うのですよー。

ただ、時期的に、もう「ほぼ日手帳2006」の入手は困難ですし、
このカバーイラストを使うことのできる方がいらっしゃるかどうか、かなり微妙ですね。
(そもそも使いたくなるかどうかの話は、おいておくとして)
うまいこと切って折ってサイズをあわせれば、文庫本カバーにもなるような気はしますが...。

イラスト作成には「Macromedia Flash」を、
画像からPDFへの変換には「G・こんばーちゃ♪」を使用させていただきました。


クイズの答えは、


1. 右下のほう、手帳カバーにすると表紙の中央下にくる位置
2. キキルン(真ん中左寄りの下のほう、ゴブリンとモルボルの間)
3. 24体 (左上から時計回りっぽく:
 ノマドモーグリ、カーディアン、オーク、トンベリ、グゥーブー、サボテンダー、コウモリ(一匹)、
 ヤグード、ベヒーモス、ボム、モーグリ、竜騎士の飛竜、雄羊、ダルメル、籠入り(タルタル)、
 クゥダフ、ウサギ、モルボル、ドール、キキルン、ゴブリン、サハギン、チョコボ、マンドラゴラ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1892

コメント(4)

デスクトップにイラストつかわさせていただいております。
奇妙で、でも美しいイラストに一瞬で心奪われました。

グラデーションな部分が気に入ってます。

イラストをご覧いただいて、しかもお使いいただいてありがとうございます!
正直言って、すごく感想とかを書きにくい感じのイラストだと思うのですが、
コメントまで頂けて嬉しいです。

FF11のMIDIデータの場合、数自体が少ないですので、
普通に制作して、公開するだけでも目立つのですが、
FF11のイラストはネット上に数え切れないほどありますから、
インパクトのあるもの、他になさそうなものを意識して描きました。

なので、目をひいていただける方がいらっしゃったのは相当うれしいですよー。
ありがとうございます!

ほぼ日手帳のデザインがイマイチ私の好みではないので
検索して探した結果ここにたどり着きました。

ハッキリ言ってものすごく好みです!笑
ただ、ビニールなので汚れが入ってしまうのがネック(;´Д`)

しかし、このデザインはものすごく好きです。
布や革デビューしたら確実に購入すると思います。

いらっしゃいませ!
ありがとうございますー。絵心はまったくないですので、恐縮です(笑)
カバーオンカバーのビニールは、使っているうちに汚れちゃうのと、端が破れてきちゃうのが悩みですね。