2006年4月19日 09:06

『アトルガンの秘宝』より皇都アルザビの曲を追加

2006年4月19日
『アトルガンの秘宝』は明日発売
3曲目の先行曲は、この拡張ディスクを象徴する曲になるか?
アトルガン皇国の首都・アルザビで流れる曲です
原曲は公式サイトのサントラ特設ページで一部聴けます

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



アトルガン皇国・皇都アルザビ (仮題) [♪開く]
- FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrack に収録?

皇都アルザビ――
広大なアトルガン皇国領の西半分を司る首都で、高い塁壁で幾重にも護られた堅固な城塞都市。石造家屋の屋根を連ねて通路とする多層構造の街並は、さながら迷宮のようである。街中に散見される蛇の紋様は、皇国のシンボルである両頭の蛇王「ザッハーク」がモチーフ。
(公式サイト『アトルガンの秘宝』特集ページより) (→公式サイト

「アトルガンの秘宝 Original Soundtrack」特設ページで使われているのは、
『アトルガンの秘宝』いちおしの曲、ということでしょうか。

以前、「LIVE Vana'diel」の記事で述べたように、
拡張ディスクの発売前後の時期は、
ライブカメラにいろいろと変わったものが映ることがあります。
4月14日の金曜日の夜、恒例となっている、拡張ディスク発売直前の新エリア紹介がありました。
『アトルガンの秘宝』の舞台となる(と思われる)アトルガン皇国の首都、アルザビ(Al Zahbi)で
この曲が流れており、全編を聴くことができました。

曲の構成は「The Sanctuary of Zi'Tah」に似ている気がします。
メインのフレーズが曲中で8回繰り返されますが、
最後の8回目(3:10頃~)だけ和音がちょっと違って、水田さんらしいオイシイ展開になっています。

MIDIデータについては、
この曲の要素でいちばん重要な、エスニックな感じが出なかったのが悩みどころでした。
原曲に近いパーカッションがないのがいちばん痛いところです。
これでほぼ完成形だと思いますが、
改めてゲーム内で、高音質でこの曲を聴いたあと、手直しをするかもしれません。
(ちなみに「Battle in the Dungeon #5(仮)」のほうは、だいぶ手直しが必要になりそうです)

いまのところ、MIDIデータの曲名は仮のものとしていますが、
おそらくサウンドトラックの1曲目に入る「Bustle of the Capital」がこの曲だと思います。


期間限定で最新MIDIファイルをMP3に変換したデータをアップしていきます。
★ アトルガン皇都・アルザビ (仮題) (edition Merry Minstrel) (MP3, 4.8MB) - 公開終了
公開期間は、次のMIDIデータを追加して、MP3データをアップするまで。
◆5/12追記: MP3ページ内に上記のMP3データを復活させましたので、興味のある方はどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1891

コメント(2)

アルザビ公開おわってしまったか:;

あら、折角お越しいただいたのにごめんなさい。
アルザビの曲のMP3データは、
MP3のページ内に復活させましたので、是非どうぞ。