2006年5月 1日 08:32

『アトルガンの秘宝』よりワジャーム樹林の曲を追加

2006年5月1日
さらに『アトルガンの秘宝』から、
ワジャーム樹林(とバフラウ段丘)で流れるやわらかい曲を加えました
『アトルガン』では、いままでにないタイプの曲も多くて楽しいですが
こういう曲こそ Merry Minstrel な感じ

「アトルガン・マーチ(仮題)」として公開していた曲を
正式曲名「Fated Strife -Besieged-」に変更
ビシージ(皇都防衛戦)の曲です

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



ワジャーム樹林 (正式曲名不明) [♪開く]
- FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrack に収録?

ワジャーム樹林――
皇都の西部を覆う広大な森林。「ワジャーム」とはアトルガン語で「豊穣なる」の意。その名のとおり、北部バフラウ段丘と合わせて形成される大雨緑樹林帯は、巨大な巣を作る蜂や高速翼で滞空する鳥など樹林に育まれた豊かな動物相がみられる。以前の林内は、皇国軍の築いた監視塔と巡視隊の林道パトロールによって子供でも野苺狩りが楽しめるほど安全であった。しかし、防衛戦の崩壊した今では皇都侵攻の恰好のルートとして、その林道がマムージャ軍に利用されているようだ。
(公式サイト『アトルガンの秘宝』特集ページより) (→公式サイト

★ワジャーム樹林(Wajaom Woodlands)は、アトルガン皇国の皇都アルザビに隣接する森です。
森としては、すでにロンフォールやジャグナー森林、聖地ジ・タがありますが、
それらの森よりずっと明るく、色彩も鮮やかです。
曲調も、優しくやわらかで、ロンフォールと比べても旅愁の色は薄くなっています。

「Xarcabard [♪開く]」のメロディでも使われていたファゴットですが、この曲ではまったく違う表情を見せています。
左右に行ったりきたりして目立っている楽器には、オカリナの音色を使っていますが、
オカリナは原曲の無機質なシンセ音を再現したいときに便利で、以前からときどき使っています。
なので、良い音源を使うと、オカリナが表情豊かな音色だったりして、逆にちょっと妙なことになるかも。

この曲などは、比較的これまでのFF11の曲調を汲んでいるといえますが、
『アトルガンの秘宝』では、いままでなかったタイプの曲が入ってきています。

以前の記事で、水田さんもピアノをガンガン叩いてみては、と書きましたが、
これまでの水田さんによるFF11の楽曲にはほとんどなかった、
ピアノが積極的に使われている曲も、『アトルガン』ではいくつかあります。
ガンガンではなくておしゃれな感じですが。
次はそのへんに手をつけてみたいなあと思うのですが、ああ、こりゃ難しいなあ...。


期間限定で最新MIDIファイルをMP3に変換したデータをアップしていきます。
前回から、トップページにもMP3データへのリンクを置くようにしていますけれども。
★ ワジャーム樹林 (正式曲名不明) (edition Merry Minstrel) (MP3, 4.6MB)
公開期間は、次のMIDIデータを追加して、MP3データをアップするまで。
◆5/12追記: 上記のMP3データは、MP3ページ内に置くことにしましたので、興味のある方はどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1895

コメント(2)

お久しぶりです。

はやくも『ToAU』収録曲に手をつけられていて、さすがですね。
ゲーム音源から聴き取る精神力が無い
(接続したら音作業よりも遊んでしまう)せいで、
サウンドトラック発売まで当方は動きがなさそうです(苦笑)。

2月に解約してから『ToAU』発売まで
オフラインゲーム(具体的には『FF12』を指す[笑])で遊ぶつもりでいましたが、
存外に早く飽きてしまい3月下旬には復活させていました(笑)。

3月上旬に、既存の譜面書き直しを宣言していたのですが、
『FF12』を妙に入れ込んでプレイして肩凝ったせいか、
左耳の聴覚がおかしくなったり(医者はメニエール病と云った…)、
かぜひいてみたりでぜんぜん動きがありません(笑)。

お久しぶりですー。
耳の感覚がおかしくなると、打ち込みどころじゃなくなっちゃいそうですね。
いまはもう大丈夫でいらっしゃるのでしょうか?

この曲を打ち込もうと決めたのは、発売の2日前だったりします。
そのときちょうどライブカメラが放置状態でワジャーム(バフラウ?)が映されていたのですね。
それで、「この曲はMerry Minstrel的には必要だろう」ということで、
「Bustle of the Capital」の完成後に早速打ち込みを開始しつつ、
ときどき気分転換に(笑)拡張コンテンツ登録を試みていたのですが、
発売4日目(日曜日・・・なのでらい蔵さんと同日ですね)にしてついに登録に成功してしまったので、
その時点で打ち込みはしばらく中断・・・
しかも、2分30秒あたりのいちばん盛り上がるところだったので、
再開後、状況を把握して感覚を取り戻し、
ちゃんと続きを打ち込めるようになるまでが大変でした。

こちらは、『FF12』は未プレイだったりします。
ただでさえ、プレイしたRPGの大半が途中放置になってしまうタイプなので、
(飽きたわけでも、つまらないわけでもないのに、なぜか)
様々な身辺状況がちゃんと落ち着いてから試みたいと思っています。

ああ、『モンスターハンター2』もありました・・・
こちらは、クリアは初めから諦めていますが(笑)
オンラインで友達と楽に遊んでいます。