★ FF11バンド「THE STAR ONIONS」でアレンジャー・キーボーディストをつとめ、
「デビル メイ クライ」「モンスターハンター」などの音楽を手がけられた甲田雅人さんが、
「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」でメインコンポーザを担当されたようです。
(...って、CD6枚分ですか! 「追い込まれた」と仰ってたのはそういうことですか)
水田直志さんとは長いつきあいのご友人であり、「FFXI サマーカーニバル2005」では、
周囲全員スクエニ社員、の中で堂々と「モンスターハンター2」を宣伝された面白い方。
前作「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」でも、
担当曲数では甲田さんが一番多かったので、その意味では継続性はあるのですが、
これまでメインコンポーザであった、なるけみちこさんが離れたことは大きいですね。
甲田さんの曲はもちろん素敵なので、より広く知られるようになるのは嬉しいですが、
なるけさんの曲も「ワイルドアームズ」の世界とは切り離せないほど印象深いですので、
「どうしたのだろう?」と心配でもあります。
★ 先週、Xbox360を買いました。
ソフトはいま「カルドセプト サーガ」だけです。まだほとんど触れていないのですが。
「カルド」はドリームキャスト版の「セカンド」しかやってないですが、面白かったので。
音楽は、スクウェアファンにもおなじみ、イトケンこと伊藤賢治さんが担当されています。
福井健一郎さん・仲野順也さん・谷岡久美さんが作曲した「プロジェクト シルフィード」や
「FF」を作り上げた坂口博信さん・植松伸夫さんが携わった新作「ブルードラゴン」も...
いずれ買うと思います。
で、Xbox360版「FF11」は...ここには「5.1ch」と書いてありますがどうなのでしょう?
ムービーだけでなく、ゲーム中も全部サラウンドなのかなあ...。気になるところです。