2006年12月28日 17:07

『FF11オリジナルサウンドトラック PREMIUM BOX』発表

今年最後のトピックスかもしれないです。大物です。
FF11サウンドトラックの「PREMIUM BOX」というものが発売されるとか。
※(12/28 19:00) 公式な情報が発表されましたので、書き直しました。

FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX

品番: SQEX-10088~10094 (7枚組)
発売日: 2007年 3月28日
価格: 11,000円(税込)

内容:
・FINAL FANTASY XI Original Soundtrack
・FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 Original Soundtrack
・FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 Original Soundtrack
・FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrack
・FINAL FANTASY XI OSTシリーズ未収録楽曲集
・FINAL FANTASY XI ピアノ・コレクションズ
・ピアノ楽譜集

後ろ3つは未発売ものですので、非常に興味深いです。
カタログ番号を打ち直しているということは、通常版と違いがあるのでしょうか?
ピアノ・コレクションズは単品で発売されないのでしょうか?
などなど、気になる点もいろいろと。
Game Music Revolutionの情報が正しければ、
Distant Worlds(『プロマシアの呪縛』挿入歌)も未収録楽曲集に入ってるっぽいです。

まあ、買っちゃうんだろうなあ...。

これがアリなんだったら
「PlayOnline Viewer + テトラマスター Original Soundtrack」なんてのがあっても...
自分以外誰が買うのか知りませんけれど(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1932

コメント(9)

未収録曲ってやっぱプロマシア戦とかジラートの石の記憶とかですかね。
それにしても今までの買ってるから買おうかどうか迷うなぁ…

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11box/

気づいた時には時既に時間切れ
常人の言葉で喋っている自分がいた。
というかこれはいくらなんでも高すぎるでしょう?;

大雪の中をいま帰宅しました。
公式情報ありがとうございますー。
正しい口調で改めて書いてくださればこちらで修正しますが!

引き算していくとボーナスCD2枚+楽譜で実質2000円弱ですから
普通に買うよりはお得なのでしょうけれど・・・。
やっぱり全部持ってるのがネックですよね(笑)

初めて書き込みます。FF11の音楽に関してはとても参考になって重宝いたします。MIDIのBustle of the Capitalですが、解説されてる通りMicrosoft Wavetable GS SWの環境ではうまく再生されず楽器名も表示されないので、後から手前のシーケンサーで手動で入れようと思ってるのですが、参考までに、主旋律などは何を選択されていたのでしょうか? Microsoft Wavetable GS SWでは選べない音色なら仕方ないので、適当に木管やパイプ系をユニゾンさせようと思ってますが…。

いらっしゃいませ、ペプシさん、はじめまして!
お聞きいただいてありがとうございます。
Bustle of the Capitalですが、
Microsoft GS Wavetable SW Synthでもいちおうそれなりの音が出るように作ったつもりなのですが、
うまく鳴らないようでごめんなさい。
とりあえずこちらでは、TMIDI PlayerとMicrosoft GSで、音も楽器名も出ているのですが・・・。

主旋律ですが、チャンネル01と02を使っていて、
どちらも112番の「Shanai」という音色を選んでいます。
この音色自体は、GM音源の基本の音色なので、どんな音源でも入っていると思います。

また問題がありましたらお教えくださいませ。
それではー。

わざわざレスありがとうございました。別のシーケンサーでは表示されたのですね。とても助かりました。これからも御作品を堪能させていただこうと思います。

いえいえー。お役に立てましたら何よりです。

らい蔵です、今年もよろしくお願いします。

昨年最後の『FF11』ニュースはこのboxの話題でしたね。
スクウェアエニックスは今後のラインナップを見る限りかなりPS3を向いて制作しているので、
SuperAudio CD用にリマスタリングして出してくるかなァとか思ったのですが、
その辺は書いてないですねぇ~。

後期の作品だとX360を意識して5.1chで曲を書いている気がするので、ありそうな気がしたんですが(笑)。
もしそうだとすると、X360用の音をPS3で鳴らすというねじれ現象が、なんとも《もののあはれ》を感じさせますなぁ^-^;。

らい蔵さん、いらっしゃいませー。
うーん、そういえば、FF11の後継となるMMORPG、
以前に公開された映像はXbox360向けに制作されていたわけですが、
結局どうなるのでしょうね?
当時発売前だったとはいえ、まあXboxの後継機がPS2の後継機より
シェアで上回るとはもともと思われていなかったわけですが・・・。

そういえばSACDというものがありましたっけ。(ハイブリッドのSACD/CDを1枚持ってますけど)
とある方とお話ししていた際、5.1chサラウンドのゲームが当たり前になったら
ステレオ収録のゲームサントラのほうが音がしょぼくなるのでは?
と言ったのですけど、SACDってサラウンド収録できるんですね。
プレイヤーを持ってないですけどねー。