2006年12月21日 12:34

あとるがんごあんで食べ納め

皇国手配書皇国手配書2は手配書というより『カルドセプト』だと思う籠入りです。
イラストの有田満弘さんは『カルドセプト サーガ』の
カードイラストも担当していらっしゃるので、まんまといえばまんまですけれども。
でも、有田さんのカードイラストといえばやっぱりポケモンカードだと思ったりもします。

それとは全然関係なく、いま、FF11のチームが運営している開発者ブログこと
FFXI Creator's voice Z』で、「アトルガンごあん」の連載が続いています。
拡張ディスク『アトルガンの秘宝』で行くことが出来るようになった
エラジア大陸の料理(元ネタは主にトルコ料理)を、実際に作ってみようという企画。
こりゃ楽しそうだわい、ともちろん飛びついた籠入りなのです。
といっても、籠入りが自分で創作料理をすると大変な事態が発生しますので、
公開されているレシピに沿って、6品を作ってみたわけなのです。



カルヌヤルク (Karni Yarik / Karnı Yarık)
トマトを乗せたナスの肉詰め。
詳しいレシピはこちら

Karni Yarik
Karni Yarik

ナスとひき肉(とトマトと青唐辛子)という、おいしいに決まってる組み合わせなので、
誰が作ってもおいしいと思います。おいしいです。
元ネタとなったと思われる料理はこれです。
やっぱりおいしそうですが、FF版のトマト・青唐辛子乗せのほうが
小さなアイテムアイコンにする際にわかりやすいのでしょう。


メネメン (Menemen)
栄養満点の近東風オムレツ。
詳しいレシピはこちら

Menemen
Menemen
Menemen

これ簡単なので、FFと関係なくちょくちょく作りたいですね。
元ネタのメネメンはこれです。レシピ読めませんけど。
こんな風にもっとふんわりさせたほうが「+1」っぽくておいしそうかもですね。


シュトラッチ (Sutlac / Sutlac)
ミルクと卵を使ったプディング様の米菓子。
詳しいレシピはこちら

Sutlac
Sutlac
Sutlac

左がトルココーヒーなら完璧なのですが違います。
お菓子としてそこそこおいしいので、3時のおやつでじゅうぶんいけますけれど、
個人的には、どうせなら同じ手間をかけて普通の焼きプリンを作ったほうがおいしいような気がします...。
元ネタのシュトラッチはこれです。
どんなもんだか食べてみたいですねー。


バルックサンド (Balik Sandvici / Balık Ekmek)
ウスクムルを挟んだ白パン。
直訳すると「魚のサンド(魚のパン)」らしいです。ウスクムル(Uskumru)はサバです。
詳しいレシピはこちら

Balik Sandvici
Balik Sandvici

これいいですね! 期待以上においしかったです。
本来のレシピにはないですが、アイテムアイコンに似せるため、レタスもはさんでいます。
元ネタとなったと思われる料理はこれです。
イスタンブール、ガラタ橋の名物料理だったそうですが、
EU加盟に向けた衛生面での規制強化で屋台がなくなってしまったそうです。
アトルガンのほうでは、今でも辺民街区(白門)の桟橋でミスラの姉さんが売ってます。
これ屋外で食べたいですねー。


パトルジャサラタ (Patlican Salata / Patlıcan Salatası)
ナスとヨーグルトでできたペースト状のサラダ。
「パトルジャン・サラタス」を直訳すると「ナスのサラダ」みたいです。
詳しいレシピはこちら

Patlican Salata
Patlican Salata

人間の味覚というのは、基本的に、酸っぱいものは腐ったもの、苦いものは毒を感知するものなのですよね。
...これすっぱ苦いです...。
ごめんなさい、自分で作った料理をはじめて残しました...。
元ネタのパトルジャサラタはこれです。
これみたいにヨーグルトを入れなければ、もっと無難な味になるかもですが、
FFのほうの料理からは離れていっちゃいますね。
ヨーグルトを使うほうのレシピはこれです。
でも、再挑戦する勇気は、まだないです...。


ヤイラチョルバス (Yayla Corbasi / Yayla Çorbası)
ヨーグルトとミントでできた近東風スープ。
「ヤイラ・チョルバス」を直訳すると「ヨーグルトのスープ」みたいです。
詳しいレシピはこちら

Yayla Corbasi
Yayla Corbasi

一度目に作ったときは「...ん?」という味だったのですが、
二度目は味付けを慎重にやったらおいしくなりました。
というか、半量で作るときに水まで半分にしちゃだめですよね。(ど素人)
ですてにぃさんの言うとおり、チーズっぽくなります。
元ネタのヤイラチョルバスはこれです。
カフェでこんなんでてきたらオッサレーな感じです!


そんなわけで、いまの時点で公開されている全6品を作ってみました。
(パトルジャサラタ以外は)また作ってみたいですねー。
新しいレシピも待ってます。

ゲーム内のアイテム画像は、競売の出品履歴を写真に撮ったのですが、
最後のヤイラチョルバスだけ、一度も競売に出品されていませんでしたので、
この記事のためにゲーム内でも自作してみました。
レシピには入手しにくいアイテムもあり、実物の料理より手間がかかりました(笑)
ただ正直いって、アイテムとしてはあんまり有用ではないもので(だから誰も作らない)、
今回の料理でも、シュトラッチ以外はゲーム内での流通もあまりないのが実情です。
「アトルガンごあん」は、そんなアトルガン料理のリサイクル企画...と言ってしまうこともできますが、
まあ、おいしければなんでも良いのです。(笑)


今年最後の記事になるかもしれませんので、書いておきます。
良いお年をー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1930

コメント(2)

クりんスまスはうちに来てコカトリスの煮込みを作るべきでしょう?;
それはそうと次はこれを作るのは高確率で確定的

冷めた腐肉汁、カエルの黒焼き、ナマズのグレープ煮

スーパーにコカ肉が売っていたら作ってみたいです。
カエルは小骨が多くて苦手ですー。