2007年3月28日 18:36

『FFXI OST PREMIUM BOX』&『Official Bootleg vol.3』発売

FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX
今日が発売日。時間がないので簡単にー(「曲名別リンク」の更新も後日)。
・ 箱の重さは誰かが量ってると思いますがわかりません。
 家にもはかりがないので調べられませんが、1キロは余裕で超えていると思います。
 (3/29追記:ダメもとで体重計に載せてみたら「1.8kg」だそうです)
・ ライナーノーツはありません。『THE STAR ONIONS』の時も書いたのですが、
 パッケージ内よりサイト上の解説のほうが充実してるのはよろしくないと思います。
・ パッケージにほとんど日本語が書いていない(『ジラートの幻影』等も英語表記)のは
 海外にもちゃんと売っていこうということでしょうか(海外で買えるのか知りませんが)。
・ 未収録曲集の「Composer」「Synthesizer Operator」表記が変だと思います。
 たぶん途中で曲順が変わったけど、表記は直してなかったという感じでしょうか。
 変更前の曲順を推理するのはちょっと楽しそうですが時間のあるときに...
・ 『Distant Worlds -Guitar Version-』は新アレンジではなく、
 アレンジは同じで、メロディーが歌でなくギターになったバージョンでした。
・ 『Ru'Lude Gardens -Star Onions Version-』は『THE STAR ONIONS』と
 同じ路線のアレンジではありますが、より洗練された感じを受けます。
 アレンジ(とたぶん打ち込み)は水田直志さん。
 室内楽風の原曲からがらっとかわった、明るいテクノポップスアレンジ。
・ ピアノアレンジは、多少凝ってはいますが、基本的に原曲の雰囲気を再現する方向。

アレンジものの質が全体的に高かったのが収穫でした。
あと、ゲーム中で流れてる曲のうち、ATRAC3形式のもの(プロマシア終盤~)は
じつは音質が悪いので(実際は環境音や効果音がかぶさるので気になりませんが)、
録音して持っているとはいえ、未収録曲がクリアな音で聴けたのがうれしいです。

で、その陰に隠れて? いますが、
今日からiTunes Storeでダウンロード販売されている
SQUARE ENIX MUSIC Official Bootleg vol.3
にも水田さんの曲が1曲収録されています。

1. Clear / 鈴木 光人
2. Common Note / 鈴木 光人
3. 3MinutesFusion / 水田 直志
4. Aquarius Option / 山中 康央&谷岡 久美
5. Blooming Scape / 山崎 良
6. Apres-midi languissant / ソルボンヌ祖堅(祖堅 正慶)

全6曲で600円(別々に購入する場合、1曲150円)。各曲30秒ずつ試聴できます。
『Official Bootleg』もこれで最後とのこと、
『SQUARE ENIX MUSIC パワード(リンク・音が出ますのでご注意)』も終わり、
スクエニMUSIC-TV』も(次回で)終わり、
年度末とはいえ寂しい感じになってきました。
力をたくわえて、次なる展開を見せてくださればうれしいのですけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1942

コメント(4)

うちにも今日届いて早速聴いてみましたがピアノアレンジが予想してたよりもデキがいいですねー。
ただRecollectionのギターアレンジみたいなものを期待してただけにDistant Worldsのギターアレンジは若干期待はずれだったかもしれません。

それはそうとBOXの中に入ってたシリアルを登録しにいったらメンバーズ限定でSQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.1という有名タイトルからジャンル問わず名曲をカカッと集めたような楽曲集が!(既出かもしれませんが)
FFXIからはロンフォールとタブナジア、アトルガンのダンジョン戦闘曲が収録されているようで、限定曲のようなものはないみたいなのですがやはりコレクター心が揺さぶられます。
ただ200ポイントが必要になるみたいで11000
円で80ポイントだったのでまた余計な出費が…。

それにしても今までのサントラまで抱き合わせて売るなんて汚いさすがスクエニ汚い

書き込みありがとうございますー。
発売が5周年を迎える5月でなく年度末だったりするのも、財政的な感じがしてアレですね。

そうですね、Distant Worldsのギター版は、曲そのものは酒場っぽい感じでいいんですが、
新しいアレンジを期待していたので、ちょっとあてが外れちゃいました。
未収録曲集だけに、歌バージョンと一緒に録音したけど使わなかったものなのでしょうか。
そのへんも知りたいので、やっぱりライナーノーツはほしかったですねー。
あと、発売済みサントラからもライナーノーツがなくなってるのも問題かと。
本当は、『モンスターハンター』シリーズばりに全曲解説ぐらいあればうれしいのですけれどねー。

『SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION』は、知っていましたが書いてはいませんでした。
それとよく似たもので、名前は忘れたのですが、
2006年のFFコンサート『VOICES』の会場でCDを2枚以上買った人にも
いろんなゲームから1曲ずつ入ったCDがプレゼントされたようです。
http://minstrel.squares.net/minstrel/blog/archives/2006/02/voicesff11.html
収録曲は微妙に違っていて、
あっちは1曲だけ未発表曲(といっても『ウダツあがらないブルース』ですが)が入ってたのに
ポイント交換のほうには何もないのがなんだか謎ですけれど。

SQUARE ENIX MUSIC COMPILATIONやっぱ知ってましたか!ぜひともブログのネタ用にDSの聖剣伝説とかの地雷ゲーでポイントためて人柱に(ry

せめてアンリリースドとピアノのだけでもライナーノーツ欲しかったですねー、まさか入ってないとは思わなかったので中身全部出して箱探ってみたら見事ゴブリンに絡まれましたが。

購入したほとんどの人が思ってるかもしれませんが、これから追加される楽曲とか次期拡張ディスクとかの楽曲の販売どうなんでしょうかね。
個人的には次世代MMOの話やPS2のHDDの限界などもあるのでさほど追加はないと思いますが、もしiTuneじゃなくまた無印からの抱き合わせされたら頭が狂って死にそうです。

いやー、DSは持っていないもので・・・(笑)

水田さんはインタビュー(ヴァナ・ディール通信Vol.4)で
「まだゲームが終わっていないのに出しちゃうんだなと(笑)」
と正直なことをおっしゃってましたが、どうなるのでしょうねー。

理想的には単品の拡張サントラで全曲収録なのでしょうけれど、
あとから、ふっと曲が増えるのも嬉しいですからねー・・・。
またボックスセットが出る可能性も否定はできないのですが(笑)
未収録曲はそのまま出ない、あるいは一部だけiTunes配信、
というのがいちばんありそうな気がします。
そういう曲をこのサイトでカバーしていきたいなと・・・(笑)