2007年3月31日 20:19

「写真の一画」「曲名別リンク」更新

2007年3月31日

FF11から、これまで未収録だった曲も含めたCD7枚組の
PREMIUM BOX」が発売
あわせて、これまで不明だった曲名をこのCDの曲名に合わせました

写真の一画」も更新です

曲名別リンク」も同じく更新ですが
当サイトの曲が増えていないこの7ヶ月間の、
黒幕亭劇場」さんのMIDIデータの更新ぶりが凄いです
こちらもそろそろ打ち込み再開かもしれません、春ですしね(?)
まあ、いろいろとやりたいです...。

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ

「曲名別リンク」に、「Unreleased Tracks」のリストを追加したのですが、
パッケージにはシンセサイザー・オペレータについて、次のように表記があります。

Synthesizer Operators : Hidenori Iwasaki (Track 01,02),
Ryo Yamazaki (Track 07-12) & Naoshi Mizuta (Track 03-06,13-15)

ですが、
「14. Distant Worlds」 のシンセオペレータ表記があるのに、
「17. Distant Worlds -Guitar Version-」 のシンセオペレータ表記がない、
また、 「16. Sunbreeze Shuffle」 のシンセオペレータ表記もあるはずなのにない、など、
この表記はどうもおかしいような気がするので、ちょっと検討してみました。

まず、過去のサウンドトラックでは、
無印:岩崎英則さん
ジラート:岩崎英則さん、山崎良さん、野田博郷さん
プロマシア・アトルガン:水田直志さん(一部、岩崎英則さん)
がシンセオペレートをされています。

一方、この未収録曲集の曲から、別枠でスタッフリストが表記されているTrack14,17,18を除き、公開時期別に分類すると、

ジラート以前
01. A Road Once Traveled
02. One Last Time

ジラート期
03. Eternal Oath
04. To the Heavens
05. Bloody Promises
09. Revenant Maiden
10. Hidden Truths
11. Moongate (Memoro de la S^tono)

プロマシア期以降~
06. Hook, Line, and Sinker
07. The Big One
08. Choc-a-bye Baby
12. Celestial Thunder
13. A Realm of Emptiness
15. Jeuno -Starlight Celebration-
16. Sunbreeze Shuffle

で、それぞれ
岩崎英則さん:2曲
山崎良さん:6曲
水田直志さん:7曲
という、パッケージ表記のシンセオペレート担当曲数と一致しますので、
おそらく、途中で曲順を変えたものの、スタッフリストのほうを直していなかったのではないかと考えられます。

そういうわけで、「曲名別リンク」には、パッケージの表記とは異なりますが、

Synthesizer Operators : 岩崎英則さん (Track 01, 02),
  山崎良さん (Track 03-05, 09-11), 水田直志さん (Track 06-08, 12, 13, 15, 16)

と記述させていただいています。
同様に、

Music on Track2, 8, 10 by Nobuo Uematsu

も、ずれてTrack2, 4, 11が正しいのではないかと思います。
「08. Choc-a-bye Baby」 は「作曲:植松さん、編曲:水田さん」で間違ってなさそうな気もしますが、
ピアノコレクションズのほうでは水田さんの作曲となっていますので、そちらに合わせました。
正確には、「"Chocobo" phrase on track 8 written by Nobuo Uematsu」という感じでしょうか。


長々と書いてしまいましたが、そんな感じですー。

写真の一画」も、なんとなく一枚追加しました

それにしても、「黒幕亭劇場」さんがかなりハイペースでFF11のMIDIデータを作ってらっしゃって、励みになります、というかうちもそろそろですねー...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1943

コメント(2)

お久しぶりです。
こちらに来て情報を仕入れることは多いのですが、
このようなCD-BOXが発売されてたんですねー。
(弟はそろそろFF11引退するとか言って何も教えてくれないです…)
買うべきか買わないべきか悩むところです.......
オリジナルサントラは全部持ってるわけですし......うーん。
アレンジものを聴いてみたい気もするし.......うーん。
楽譜を見てみたい気もするし.......
悩みながら、帰ります(笑
ではではー。

お久しぶりです。
この値段はかなり悩んでしまいますよねー。
未発表曲集は難しいかもしれませんけど、
せめてピアノコレクションズは単品で発売して!
という要望はちょくちょくしておりますがー。

なんかこれからいろいろありますので、
直で要望できる機会があれば突撃したいと思います(笑)

あと、公式アレンジ曲の打ち込みはサイトの趣旨から外れるのですが、
このまま単品発売もなく、限定生産のみで終わりそうな場合、
ピアノコレクションズからの打ち込みも考えていますー。
FF11サントラ初回版のDVDのみについていた
「Memoro de la S^tono Remix」を打ち込んだのと同じノリで。