2007年6月 8日 10:58

「Black Coffin」(幽霊船アシュタリフ号)を追加

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト更新情報  

2007年6月8日
さらにもう1曲MIDIデータ追加
イベントシーンでも戦闘でも使われている「Black Coffin」です

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Black Coffin [♪開く] [●DL]
- FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrackより

Ashu Talif

「Black Coffin」とは「漆黒の柩(ひつぎ)」。
漆黒の柩とは、幽霊船・アシュタリフ号の異名であり、そこで行われる戦闘にこの曲が使われています。
幽霊船の調査を依頼された冒険者は、幽霊船を操る謎の男を目撃し、その手下と戦闘することになります。
ただ、ここではプレイヤーが操作するキャラクターだけでなく、
コンピュータが操作する助っ人キャラクターと一緒に戦うということもあり、
それほどシビアな戦闘ではなく、イベントシーンの延長上といった雰囲気もあります。
そういった理由で、他の戦闘曲とは異なり、遅めのテンポで情景を描いている曲です。
そのほか、この不穏な曲調を活かして、クエスト中のイベントシーンでも使われている場面があります。

★以上の曲説明は、あえて先の展開を調べずに、この曲が流れる段階でわかっている状況を書いたものです。
なので、間違いがあるかもしれません。
イベントシーンとしては、コルセアのジョブ取得クエストの中でもこの曲が使われていた記憶があります。

この、アシュタリフ号の戦闘でご一緒するゲッショーさん
Gessho
ですが、いろいろと喋ります。

Gessho : 文字通り、背水の陣でござるな。
 諸行無常......生者必滅......
 迷いし物の怪よ、冥府に還るがよい!

Gessho : 物の怪めっ。 これでも喰らえっ!
Gesshoは、羽根乱吹の構え。

Gessho : ......疾風の如く!
Gesshoは、臨兵闘者皆陣烈在前の構え。

Gessho : これはしたり......。

Gessho : 無念でござる......。
Ashu Talif Crewは、Gesshoを倒した。

この曲は、打ち込みを始めてから、休憩なしで完成までいきました。かなり久しぶりかもしれません。
スリリングな曲で、打ち込み始めると止まらなくなる曲ですね。
ただ、完成度はぼちぼちです。
やはり変わった音色を再現できていないのと、
パーカッションのパンが原曲とはかなり違います。
特に、左右に行ったり来たりするスネアドラムを再現しようとすると、音源の種類に依存するデータになってしまうので、
あきらめてじっと止まったまま鳴ってもらっています。

前回と同じく、携帯電話版データは作りましたがMP3版は作っていません。
データ容量と手間の問題です。


その他の更新については、
「何のページ?」は、キャラクターデータが古いままだったので新しくしました。
「曲名別リンク」は、この「Black Coffin」の追加のみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1962