2007年10月24日 07:20

あれ、福井健一郎さんは?

FF11とは関係ないのですが、スクウェア・エニックスのサウンドスタッフページから
先ごろ『アインハンダー』のサウンドトラックが再販されたばかりの
福井健一郎さんの名前がなくなっていますね。退社されたのでしょうか?

9月末日をもって松下謙介さん(→植松伸夫さんのDog Ear Recordsへ移籍)と
ウダツ田中さん(現在は大阪で活躍中とか?)がスクエニを退社されたようですが、
それと同時期でしょうか。

もともとスクウェアの社員バンドだった『THE BLACK MAGES』メンバーも、
半数がスクエニを離れたというのは、なんだか時の流れを感じますねー。
(植松伸夫さん → スマイルプリーズDog Ear Records を設立
 岡宮道生さん → キャビア / AQインタラクティブ に移籍)

先日ご紹介したWebラジオ『週刊シャキシャキ』、植松さんゲストの最後は第81回
今までとはがらりと空気がかわって、真面目に深いお話しも...と思ったらなんと!

ラジオといえば、Dog Earの犬耳ラジオも、植松さんが加わり、本放送開始。
ロストオデッセイ』『アナタヲユルサナイ』の楽曲も紹介しつつ、おなじみの雑談風。
ニューズウィーク日本版への掲載は植松さん自身も知らなかったということ。
それから、植松さんがFF以外で初めて開催するオーケストラコンサートの話題。
曲は『ブルードラゴン』『ロストオデッセイ』から半分ずつぐらいで、90分ほどの演奏。
先日、コンサートチケットも届きましたし、いまから楽しみですねー。
席があまりにも前のほうなので、チケットの売れ行きが心配(笑) 平日開催ですし。
いやいや、ファンクラブ枠パワーということにしておきましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1991

コメント(8)

そーいえば籠さんはノビヨ会員様ですか?

私 会員じゃないのでもしイベント情報あれば
教えてもらえると嬉しいなー…なんて(/ω\)

はい、なにかあれば書いていきたいと思います。
でも、会員だけの秘密情報なんてないんですよね(笑)
絶対にネットのほうが早いですし。

なので、会員ならではなのは、
今回みたいにコンサートチケットを先行予約できるとか、
ノビヨ師匠の話(おすすめCDとか面白い楽器とか)が読めるとか、
あと会員特典、コンサートやライブDVDが多いですが、
今年度は植松ラヂヲのベストテイクCDのようです。まだ届きませんが・・・
あ、そういえば、会員だけが参加できる、
ちょっとしたファン感謝イベントみたいなものはあったりしますが、
東京近辺ですし、時期も合わなくて行ったことがなかったりします。
今年度の開催はまだ情報がありませんけど。

コンサートチケット先行予約ですかー。いいですね。

まあでも、先行予約できるコンサートは1年に1回とかですし、
これからどんなコンサートがあるかもはっきりしませんしねー、
先行予約はおまけ程度の感覚です。

あと、ファンクラブの運営はずっとスクエニがやってますが、
そのスクエニから、植松さんとの間をつなぐ存在だった
松下さんがいなくなった(植松さんの会社に移った)ので、
今後ファンクラブはどうなっていくんだろうなあ?
というのも気になるところです。

植松さんはだんだんスクエニ以外の作品も増えていますし・・・
といっても、その、スクエニと関係ない今度のコンサートで
ファンクラブ先行予約をやっているぐらいなので、
スクエニ側もそのへんはわりと柔軟なのかもしれません。

まあ、1年おきに会員募集&更新なので、
そのときに考えることですけどね。

籠さま、こんばんはです。

話題と関係なくて恐縮ですが・・汗
昨年もお願い致しましたが今年もと言うことで、
当サイトで来月よりクリスマス音楽を使用致したくご挨拶に伺いました。
昨年同様クリスマスの25日一杯まで使用予定しております。
最近はFF11にも、トンとインしておりませんがサイトは相変わらず過疎運営を続けています。
今年早くもこの時期が来ちゃったのかぁ・・な印象です。
これだけ刻の流れが速いと、あっという間に老人になりそうです(^_^;)
もし何か不都合あればご連絡ください。

植松さんがスクエニ退社して、他の方々も退社している様で何か寂しさを感じます。
音楽が聴けなくなる訳ではないんですけどね。
私は会員では無いのですが、会員限定販売?された(間違いならすみません)FFコンサートのDVDが欲しいなぁ・・と。
動画サイトで一部見たのですが、FF7のOP爆破ミッションが演奏されているやつです。
指揮者が竹本さんのものです。
あのDVD、欲しいなぁ・・と最近そればっかりです(苦笑)
駄文失礼致しました。
では何卒宜しくお願い致します~。

ヒロさん、お久しぶりですー。
どうぞ、いくらでもお使いくださいませ。
本当に、もうこんな時期か・・・ですね。
同じくFFへのログインも減っているのですが、
個人的には、今年はイベント尽くしの1年だったので充実してました。
サイトの更新が充実していないのが問題ですが(笑)

そのDVDというのは、TOUR de JAPONのコンサートDVDですね。
2005年度の入会特典だった気がします。
というか、自分はほぼそれ目当てで入会しました(笑)
たぶん、後に出たVOICESのDVDなどと比べると、
映像や音の質が若干劣って、製品のレベルに達していないということで
販売せずプレゼントという形にしたのかもしれませんが、
それでも観られるだけで嬉しいですからねー。

このDVDに限らずですが、特別な事情がない限り、
こういう良いものは、いつでも手に入るようにしてほしいと思いますね。

福井さんは退職されたみたいですよ
とある専門学校のスタッフになったみたいです

いらっしゃいませ、書き込みありがとうございますー。
ドッグイヤーレコーズのラジオに福井さんが出られたときにお話しされていましたね。
退職はされましたが、これからも、作曲や演奏の活動もどんどんやっていただきたいですねー。