2008年4月23日 12:26

『アルタナの神兵 OST』発売&ピアノコレクションズ発売決定(4/26追記)

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

※5/2追記: すでに新しい記事を立てて、そこに書いていますが、
ピアノコレクションズは全曲新アレンジとのこと。おまけアイテムはハープシコード。
なんか、ここで「こうなればいいんだけど(あんまり期待してない)」って書いたことが
ぜんぶ実現してて、気持ち悪いんですが(笑) まあ、楽しみに待ちたいと思います。

※4/26追記: アニメイト通販のページによりますと、
『Piano Collections FINAL FANTASY XI』は6月25日発売、
CDには2008年9月30日まで使えるインゲームアイテム用コードが付属するとのこと。
なんでしょうか。CDだけに、音楽に関係するアイテムとかだったらいいんですけども。

※4/24追記:で、ピアノコレクションズ記念というわけではないですが、
以前からMIDI版を公開中の『Awakening』ピアノアレンジをMP3にしてみました
昨年のイベントで聴くことができた、作曲の谷岡久美さんご自身によるアレンジ。
おそらく当サイトのMP3で初めて有料の音源(HALion One)を使ってますが...
まだ使いこなせてない感バリバリですね!(笑) 音がフラフラしとる...。

そういうわけで、ゲームの発売からはおよそ5ヶ月経ちましたが、
FFXI アルタナの神兵 オリジナルサウンドトラック』が本日発売されました。
『アトルガンの秘宝』のCDに間に合わなかった終盤の曲も3曲、駆け込み収録。

あと、CDに同梱されてたぺら紙によれば、
『Piano Collections FINAL FANTASY XI』が6月に発売予定、
予価は税込2,800円とのこと。それ以上の詳細はまだ不明な感じ。
ピアノコレクションズはすでに『FFXI PREMIUM BOX』に収録されていますが、

『FFXI OST』『FFXI ジラートの幻影』『FFXI プロマシアの呪縛』
『FFXI アトルガンの秘宝』『FFXI アルタナの神兵』から
作曲家・水田直志自選の楽曲を収録!

とのことで、新曲も入るようです。あるいは全曲入れ替え?(いや、まさかね)
ともあれ、"ピアノコレクションズを単品で出してくださいよ! くださいよ!"と
アンケートやら、松下謙介さんにお会いして直で言ってた甲斐がありましたね。
...ってそんな影響力ないですが。あと松下さんはとっくにスクエニ辞めてますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2032