2008年5月23日 23:52

『ピアノコレクションズ FFXI』収録曲等が発表

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

『THE BLACK MAGES』ライブのチケットはとれましたと最初にご報告だけ。
なんとかかんとかして8月9日は行こうと思います。


『Piano Collections FINAL FANTASY XI』のサイトが更新。
収録曲が発表されるとともに、試聴曲や収録風景等のムービーも公開されました。

01: A New Horizon -Tavnazian Archipelago(タブナジア群島)
02: Ronfaure(ロンフォール)
03: The Grand Duchy of Jeuno(ジュノ大公国)
04: Whispers of the Gods(エジワ蘿洞)
05: Stargazing(過去世界:ウィンダス連邦)
06: Fated Strife -Besieged-(ビシージ)
07: Mercenaries' Delight(アトルガンエリア・フィールド戦)
08: The Sanctuary of Zi'Tah(聖地ジ・タ)
09: The Cosmic Wheel(過去世界:サルタバルタ)
10: Griffons Never Die(過去世界:サンドリア王国)
11: Wings of the Goddess(アルタナの神兵・タイトル画面)

BOX版のピアノコレクションズと比べて、普通に人気のある曲を集めてきた印象です。
アレンジも無難な感じで、FFXIを知らない方でも、ゆったり楽しめそうだと思います。
アレンジャーは発表されていませんが、収録曲に谷岡久美さんの担当曲がないことと、
演奏者がBOX版と同じ伊賀あゆみさんと大神香澄さんということで、
アレンジャーも谷岡さんではなく、BOX版とおなじ石川芳さんではないかと推測。

初回特典のゲーム内アイテム『ハープシコード』の写真も公開されていますが、
あとスクエニのネットストア『SQUARE ENIX e-STORE』から予約購入すると、
"WEB初登場モチーフ壁紙プレゼント"とのことで壁紙がダウンロードできるそうです。

ちなみに個人的には、鍵盤がまったく弾けないこともあって、
ゲーム音楽のピアノアレンジに強い印象を受けることは少ないのですが、
FFの中だと『ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X-2』は凄いと思います。
あとは谷岡さんアレンジ・演奏の『Awakening』なんかもCD化されるといいのにね。
というか"谷岡久美ピアノ作品集"とか作ってその中に入れましょうよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2040