2008年5月16日 21:27

そんなこんなでFF11が6周年

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

FF11の正式版サービス開始は、2002年5月16日。
(...っていうのを東京ゲームショウで答えてストラップをもらったのを思い出しました)
今日でまる6年になります。おめでとうございます。
6年前はサッカーのワールドカップが日本で開催される直前でしたが、
筆者は準備から当日までスタジアムでバイトしててめちゃくちゃ忙しかった頃です。
それがいまや世間的にサラリーマンと呼ばれるアレでございます。

そんなわけで、昨日まで「5周年」だったブログの背景画像をこっそりと変えました。
背景画像があったことに気付かなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、
視野角が狭い液晶画面(うちのですが)だと、角度によって見えなくなったりします。
今回もおなじぐらい微妙なうっすらとした背景なので、見やすいバージョンを。

FF11の3国の国旗をハンコ風にしたものです。手紙に押すスタンプのイメージです。
といっても、このかすれ・にじみ具合をデジタル的に加工する技術力はないですので、
昨年発売された、3国キーホルダーにインクをべっとりつけて紙に押しました(笑)
なかなか妙な感じになって気に入ってます。もうちょい何か加えたい感じですが。

うっすい背景画像のほうでは3つのスタンプが全部重なり合っていますけれども、
スタンプの位置は3国の位置関係になっていて、建国された順に上に重ねてます。
※ウィンダス連邦(294年)→サンドリア王国(385年)→バストゥーク共和国(494年)
※ちなみに、現在の国旗が制定されたのは、
ウィンダス(625年)→バストゥーク(772年)→サンドリア(817年)の順

加工前の、素材の状態のものを置いときますので、
万が一なにかに使いたい方がいらっしゃれば、ご自由に無断で使ってくださいませ。
透過GIF画像×3つです。ささやかながら、6周年記念のおみやげということで。
→"3stamps_sandoria.gif" →"3stamps_bastok.gif" →"3stamps_windurst.gif"

ところで、FF11の開発者ブログも6周年の記事が掲載されていますが、
もうすぐリニューアルされるとのこと。もしかしたら記事が消える可能性もあるので、
イベントレポートとかアトルガン料理レシピとか、いまのうちに保存保存!

じつはこのブログというかサイト自体も、もっと本格的にリニューアルの予定です。
サーバを移転する予定で、URLは変わりませんが、
数時間~数日? つながらなくなると思いますので、ご了承くださいませです。
まあ、6周年には間に合いませんでした。開発者ブログとどっちが早いかな...。
ちなみに小学校に入った子はもう中学生です>りえこむさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2038