2008年5月 6日 18:39

"アドバゲーム"とスクエニ作曲家陣

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

一昨年から、スクエニと学研が設立したSGラボという会社で、
知識の周知や、広告媒体としての無料のWebゲームをいろいろ作っているようです。
で、スクエニの作曲家の方々もこれらのゲームにスタッフとして携わっている様子。

その中で、FF11のメインコンポーザである水田直志さんも、
『焼酎SQUARE』というサイトの『The Shochu Bar』というゲームに作曲をされてます。
くわしくは、このゲームについてのインタビュー記事をどうぞです。
情報元のマイケルサイト様に、勝手にスペシャルサンクス。

で、同じく、仲野順也さんは『.JP~インターネットを取り戻せ~』というゲームの音楽を、
(インタビュー記事はこちらから)
浜渦正志さんは『サントリー ウーロン茶物語』の音楽を担当されてます。(随想録より)
他にもありそうですがとりあえずはっきりわかるのはこのぐらい。

いろいろやってますなあ、という感じですが、
まあ、毛色の違う作曲というのも、作風の幅が広がって面白そうですね。
あと、水田さん独特の曲の作りは、現代的なアレンジのほうが映えると思ってるので、
...えー、なんかいいと思います。(てきとう)
でも、クラシックでもフォークでも現代的でもない良くわからないのがいちばん好き(笑)


それから、Dog Earのブログに、植松伸夫さんのラジオ出演情報が載っています。

NHK-FM「サンセットパーク」5月7日(水) 18:00~(生放送)
bayfm「LOVE OUR BAY」5月12日(月)~15日(木) 11:52AM~11:58AM

NHKのほうは明日なので忘れずに要チェック。...なのですが、
どちらも東京近郊でしか聴くことが出来ません。ちょっと残念。
くわしい可聴地域はWikipedia参照で。 →サンセットパーク →bayfm


近況は、現象としての『モンスターハンター』を体感しに行ってきました(大阪大会)。
ゲームとしての『MH』は引退気味な感じで『MHP 2nd G』は買ってないんですが、
朝8時(開場2時間前)に着いたのに、すでに1000人以上並んでてあぜんとしたり、
地面に座り込んで狩ってる子たちが廊下から建物の外にまで溢れててぶぜんとしたり、
タイムアタック地区大会の決勝出場者の上手さにぼうぜんとしたり。
というか、あんなステージ上でまともにアクション操作ができるっていう時点で、
自分とはちがう心臓を持ってるとしか思えんですよ...(なんか遠い目)。
5/7追記:ファミ通.comのイベントダイジェスト動画がいい感じです)

ちなみにこのイベント、開発者の方々がわりとそこらへんでだべってたりして、
ふつうのファンも余裕でからみにいけます。(自分は今年はやってないけど、たぶん)
あと、カプコンのお膝元だけあって、『逆転裁判』スタッフの方々も見かけました。
ついでに『MH』作曲者で(元?)スターオニオンズの甲田雅人さんも探してみましたが、
もちろん、とっくにカプコンを辞めて関東在住のはずなので、さすがに見つからず。

自分の『MHP 2nd』時代の狩り仲間たちは全国に散ってしまったので、
壇上で狩る人たちも、隣で狩ってる人たちも、等しくうらやましいなあとか思った連休末。


...そんでもって(いつも通りの)グッズあさり。(あとペイントボール投げの景品)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2036