2008年7月18日 11:46

『FINAL FANTASY REMIX』そしてチョコボの新作2本

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

一言近況。『PRESS START 2008』チケット入手。演奏曲目に興奮しまくりですよ!

FFの曲をクラブ風にアレンジした、8月6日発売予定のアルバム
『FINAL FANTASY REMIX』のトラックリストと試聴曲が公開されました。
全12曲のうちの10曲目が、FF11からロンフォールの曲『Ronfaure』です。
少しだけですが試聴できます。
また、『Prelude』『Liberi Fatali』『Blue Fields』がiTunes Storeで先行販売中です。


少し前の話になりますが、
スクエニメンバーズのバーチャルワールドで新作ゲームの発表会がありました。
こちらのサイトで発表会の映像が見られます。
この会場アナウンスは、(FF11ファンと植松伸夫さんファンには)おなじみの、
Destinyこと片山理恵子さんでしょうか?
ここで発表された新作とは、2本ともDSで発売されるチョコボシリーズでした。

『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』は、
昨年発売されたWii用『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』の移植版。
新要素もいろいろと加わっているようですが。

『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』は、
一昨年発売されたDS用『チョコボと魔法の絵本』の続編。
DSの操作感覚を活かしたミニゲーム集です。

この2本の前作に共通しているのは、チョコボが主人公ということ以外に、
音楽に、過去のFFシリーズの楽曲を新たにアレンジして使っているということです。
(アレンジは、どちらもジョーダウンが手がけています)
FC・SFC時代まで含めた幅広い選曲とアレンジ内容は全般的に評判が良いですが、
iTunesで配信された『魔法の絵本』、アルバムが発売された『時忘れの迷宮』とも、
未収録曲が多いことが惜しまれていたりもします。
これらの新作2本でも、また新しいFFアレンジ曲が聴けそうで楽しみですね。

ちなみに『時忘れの迷宮』ではメインテーマ曲を谷岡久美さんが手がけていますが、
移植版では、この曲がそのまま使われるのか、あるいは...?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2054