2008年7月27日 15:26

JW FLV MEDIA PLAYERで遊ぶ

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト運営ばなし  

ずっと時事ネタしか書いてない気がするので、ちょっと毛色の違う記事も。

当ブログの最近の記事で、
ときどき、FlashのMP3プレイヤーが貼ってあるのにお気づきかと思いますが、
これは、JW FLV MEDIA PLAYERというものを使っています。
ほぼ日刊イトイ新聞の記事中で頻繁で使われていて、気になっていたのですが、
やってみるとすごく簡単だったので、うれしがってあちこちに貼っているという...

使い方は、ファイルをダウンロード・解凍してplayer.swfを適当なところに置き、
簡単なコードを、プレイヤーを貼りたいところに書くだけです。
Creative Commonsにもとづき、非営利目的であれば、無償で使うことが出来ます。

MP3プレイヤーとしては、こんな感じになります。
貼りかたはHTMLソースを見ていただければわかると思いますが、シンプルですね。
横幅は適当にいい感じにしておいて、縦幅は20にしておきます。

<embed src="/minstrel/blog/object/player.swf" width="400" height="20" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" showdigits="false" flashvars="file=/minstrel/blog/archives/images/200803/vanaboutil_080316.mp3" />

これは、まだ作りかけ放置中のアレンジですね。時間ができたら完成させたいです。

動画の場合、FLV形式に変換する必要がありますが(H.264のMP4ファイルも可?)、
ここでは変換にRiva FLV Encoderを使ってます。
あとは、ソースのほうで、縦横の幅とファイル名を変えるぐらいでそのまま貼れます。
横幅は動画サイズと同じ、縦幅は動画サイズ+20にしておくと良さそうです。
下の例では動画サイズが320x240なので、プレイヤーは320x260に設定しています。
デフォルトでは、動画の再生ボタンを押す前の画面が真っ暗なので、
動画と同じサイズのJPEG画像を用意しておいて、
"&image="で指定すると(HTMLソース参照)、再生開始前に表示しておけます。
例えば、動画の1コマ目の明るさを落としたものを用いてみると、下のようになります。

<embed src="/minstrel/blog/object/player.swf" width="320" height="260" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" showdigits="false" flashvars="file=/minstrel/blog/archives/images/200807/070516_sep2007.flv&image=/minstrel/blog/archives/images/200807/070516_sep2007.jpg" />

これはSQUARE ENIX PARTY 2007の会場でひっそり行われていた握手会ですね。
左から田中弘道さん・植松伸夫さん・水田直志さん・谷岡久美さんです。
左奥に、この時ご一緒していた方々がいますね。懐かしいなあ。
で、今ごろになって気がついたのですが、
列に並んで握手を求めているボーダーの男性は河本信昭さんじゃないですか。
FF11ディレクター陣の一人がなにやってんですか(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2057