2008年8月16日 22:41

人生初コミケの感想

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : その他のイベント  

人生初のコミックマーケットに行ってまいりました。
ご存じない方のため、超初心者のくせに筆者が偉そうにお教えしておきますと、
同人形式で作られた本、CD、グッズなどを頒布する会です。ある意味夏祭りです。
3日間ありまして、参加者数は1日あたり6桁におよぶらしいです。なんということだ。

暑さやにおいや酸欠にも悩まされましたが、
いちばんキツかったのは、完全アウェイの心細さでしたね。
同じ人混みでも、ライブやコンサートなどとはまったく勝手が違って、
人の動きがどうなってるのか判らないし、友人とはなかなか連絡がつかないし。
そんな中、お相手してくださった方々にはひたすら感謝の念しかありません。
お世話になっている方々への挨拶回りと差し入れが自分にとっての主目的でした。
おかげさまで、行きよりも帰りのほうが荷物が減りましたです(笑)
(まあ、「新作どうです?」「では置いてるもの全部」みたいな流れになるわけですが)

このアウェイ心理を克服するためには、自分も出すしかないでしょうか?(笑)
でも、自分の場合は、耳コピのデータはもちろん、アレンジ曲にしても、
自分の作品を作ってるという意識はありませんし(紹介の一手段だと思っています)、
イベントで頒布するぐらいならネットでダウンロードできたほうがいいと思うので、
いまのところは考えていません。(現物頒布に明らかなアドバンテージがあれば...)

いただいたものはあとでゆっくり楽しませていただきますです。
(注:ちなみに写真内のものすべてを知人が頒布してたわけではないです)

丸の内某所にて(夜行バスが来るまで時間つぶし中)

8/17追記1:バンブラとかDS-10のデータ配信をしてるサークルが結構あったので、
DS持って行けば良かったなあと...。

8/17追記2:FF11関係のものは(キリがなさそうで)ごくわずかしか見ていませんが、
きっと各所で話題になっているであろうCD『さぽし』も入手してました。
下調べで存在は知ってましたけども、想像以上の脱力っぷりはサイトを見ての通り。
でも曲とか、作ってる方々は実にまっとうな雰囲気だったのでいろいろ楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2062