2008年11月13日 22:24

菊田裕樹さんのアルバムが3枚続けてリリース

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

直接、FF11とは関係ないのですが。菊田裕樹さんという作曲家の方がいます。
アニメの音楽などを手がけた後、スクウェアでは『聖剣伝説2』『~3』『双界儀』、
退社後は『クーデルカ』や、最近ではスクエニの『コンチェルトゲート』などで作曲。
自分は今年の夏コミ(コミックマーケット)で初めてお会いしたのですが、
...本当にスクウェア時代より若返ってたー! →下村陽子さんのブログよりご近影

現在は自らのインディーズレーベル、ノーストリリアからCDを出されているのですが、
先月から今月にかけて、3枚続けてアルバムが発売されました。
いずれも、2004~2005年に発売されたPCゲーム用に書かれた楽曲で、
ソフトに同梱されていたサウンドトラックに、未収録曲などを加えて再発売したもの。

『IN THE SKY ON THE WATER』 『LOVE RELAXATION』 『NICE LIFE AS WIFE』
すべてAmazon.co.jpのみで販売されています。
これらはもともと、18禁のPCゲームのために書かれ、ソフトに同梱されたCDなので、
人によってはなかなか手を出しづらい(または法的にアウトな)ジャンルということで、
今回の再発売で、心置きなく、菊田さんの楽曲を堪能できるというわけですね(笑)

というわけで、FF11とは直接関係ないのですが、今日CDが2枚届いたもので。

もしかして、FF11の音楽が心に引っかかったのも、
菊田裕樹さんが手がけた『聖剣伝説2』のアコースティックでミニマルな音楽が、
頭の隅に残っていたからかもしれません。(水田さんと作風は全然違いますけれど)

そういえば『聖剣2』、最近Wiiのバーチャルコンソールでも発売されたんですよねー。
じつは『聖剣2』もプロデューサー田中弘道さん、ディレクター石井浩一さんですが...、
さすがにそれだけじゃつながり薄いですね(笑)
でも、FF11の世界がFFよりむしろ聖剣伝説に近いって説は過去に書いた気がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2093