2008年11月11日 21:50

『ヴァナ★フェス』会場限定のCD

『ヴァナ★フェス 2008』のグッズ販売の情報が出てますね。
ほとんどは東京ゲームショウやそれ以前から販売されているグッズなのですが、
まず一点、闇の王の巨大フィギュアが\24,800でWebに先行して販売されるとのこと。

そしてもう一点、新作グッズというわけではないのですが、CD販売コーナーがあり、

さらに会場でCDをお買い求めいただいたお客様には、SQUARE ENIX MUSICオリジナル・エコバックと、「FINAL FANTASY XI アルタナの神兵」の ゲームプロモーションムービーに使用された幻の音源を収録したレーベル・サンプラーCDをプレゼント!!

【サンプラーCD収録曲】
Track-01 TGS2007 Trailer
Track-02 SQUARE ENIX PARTY 2007 Trailer

とか。これではたとえ持ってるCDでも買う以外に選択肢が無いではございませんか。
この2曲は、どちらも『アルタナの神兵』のプロモーションムービーのみで使われ、
ゲーム中でも使われず、サウンドトラックにも収録されていません。
というか、なんでサウンドトラックのボーナストラックに入れなかったんだろう?


既報のとおり、筆者はこのイベントに行きますので、
もしこの特典CD(とエコバッグ)が欲しいという方がいらっしゃれば、
メールでもmixiでもコメント欄でもいいので、購入するCD名とともにお伝えください。
複数回並べそうだったら、できるだけがんばってみますので。
で、あとでお会いした時に、CDの代金だけいただければ、特典ごと渡します。
(知人限定です、もちろん!)
(というか、堂々とこんなこと書いたらスクエニの中の人に怒られる?)

ただ、まあ、複数回並べるのかなあ...。
グッズ販売は、去年の『アルタナ祭り in 大阪』では開場前から行列ができてました。
今年は、去年ほどのインパクトはないかな? という感じなのですが、
去年は、ストラップ・ヒナチョコボぬいぐるみ・三国リングが新作グッズでした)
フィギュア...はともかく、CDを狙ってくる人がどれだけ居るかわかりませんね。
たくさん居たら居たで、こういうサイトをやってる身としてはちょっと嬉しいんですが。

(追記:そういえば去年は、CD販売とグッズ販売は別々の場所でしたっけ...。)


ちなみに、プロモーションムービーのみで使われて、
ゲーム中でもサウンドトラックでも収録されていない曲が、もう1曲だけあります。
『プロマシアの呪縛』の発売前プロモーションムービーで使われていた、
歌詞(っぽいもの?)つきの『Hall of the Gods(神々の間)』がそれ。
アルタナの像とプロマシアの像が相対する場所のBGMをアレンジしたということで、
絶対に『プロマシアの呪縛』のストーリー中でも使われていると思ったのですが...。
ある意味、『First ~ Fifth Ode』『Distant Worlds』にとって代わられた形でしょうか。
のちに、自分で『Hall of the Gods』に歌詞をつけて歌ったこともあるのですが、
この曲が発想の原点だったりします。

それから、PS2版のFF11のディスクの中にデータだけ入っていて、
Windows版FF11などのデータや、サウンドトラックには入っていない、
もちろんゲーム中でも使われていない、真の"幻の音源"ってのもあったり...して...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2092