2009年1月30日 21:59

『FFクリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』発売

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

『ディシディアFF』のアルティマニア(攻略本)を買いに行ってびっくり、
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』
もう発売されてたのかー!
"MMMはFFCCを応援しています"とか言ってるくせに(過去に書いたはず)、
いやあ、うっかりというか、時間のたつのが早いというか...。

昨日(1/29)発売されたこのゲーム、
ニンテンドーDS版『FFCC リング・オブ・フェイト』の続編にあたりますが、
今回はDS版とWii版がほぼ同内容で発売されています。
筆者はDS版のみ購入しましたが、
それというのも、CDが完成するまでは、家ではゲーム自粛モードで...
移動中に携帯機のゲームとか、
あとは週1回のFF11のリンクシェル活動ぐらいですね。
(やっとナイズル島の最深部、100層まで踏破完了!
電撃のアサルト本は軽くて薄くて必要なことしか書いてなくて素敵です。
世の中の攻略本はもっと大きく薄くなるべきだとおもう。
付録の2枚組DVDをまだ開封していないことにいま気づきましたがー)

とはいえ、サウンド面の違いも知りたいので、
いずれはWii版も購入するんではないかと思います。

ちなみに、サウンドトラックは2月18日に、CD2枚組で発売予定。
サウンドトラックの公式サイトもできています。(←音が出ます)
作曲は、FFCCシリーズではおなじみの、谷岡久美さんです。
もちろん、当サイトでは何度となくご紹介していますが、
FF11でも一部の曲をてがけられた、スターオニオンズの紅一点です。


ソフトの予約特典(そう、アマゾン君が1日遅れで届けてくれたのです)、
発売中のFFCCシリーズ4作から1曲ずつを収録したCD。
谷岡久美さんのライナーノーツつき。
『小さな王様と約束の国 FFCC』はサントラ未発売でこれが初音源化。

今回は、初代FFCCと同じく、キャラメイクから始めるのですが、
(前作『リング・オブ・フェイト』では、キャラ固定のストーリーモードと、
キャラ作成から始めるマルチプレイモードに分かれていました)
『リング・オブ・フェイト』のとき、ゲーム大会に出場などして(惨敗でしたが)、
思い入れのあるキャラクターと同じ名前、同じユーク族の女性で作りました。
彼女は姉御肌ですが、甘えん坊な一面もあるのです。どうでもいいですね。

しかし、『メリットポイント2!』という山を越えた先の3月には、
さらにまた気になるゲームがあれやこれやと出ちゃいますね。
ほんとに、時間不足でどうにもこうにも、ですね。


嘘みたいだろ...これ全部、買うだけ買ってまだ始めてもいないんだぜ...(しかもほんの一部なんだぜ...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2123