2009年2月 6日 10:58

3/28にFF関連CD&ライブDVDが発売

前回ああ言ったにもかかわらず、新しいゲームを始めてしまいました。
しかも、いちばん始めてはいけない...Windows版の『Oblivion』を。
簡単に言うと、「ファンタジー世界の住人になって何でも好きなことをする」
という、とてもアメリカ的に自由でスケールのでかい、オフラインRPGです。
ゲームの最初に浴びせられる台詞から、いつでも可能な難易度調節まで、
戦闘も含めたすべての要素が"role playing"という目的のために存在する、
わかりやすく一本筋の通ったゲームで、絶賛されるのもうなずけますね。
とかいって、実は、まだチュートリアル的一本道ダンジョンの中なので、
自由度という、このゲームの醍醐味はまったく味わっていませんが...。
これは腰を据えて始めるとやばいってことで、開けたものの一時封印中。

さらに、『メテオス』『カービィのエアライド』を買って、即スタートしてます。
よりによって今はじめるの? っていうと、まあ、思うところがありまして...(笑)
ついでに、積んでたWii版『どうぶつの森』も毎日ちょっとずつプレイで開始。
前回記事の『FFCC』は3キャラ作ってパーティ組んで序盤で止まってます。
うーん、優先順位というものがあるのですよ...。
でも、これはこれで、インターネットにつないで遊ぶこともできるので、
プレイ人口が多い、旬のうちに進めたいなあ...と時間が足りない日々。
もちろん(仕事以外で)最優先するのは月末に出す同人CDの制作ですよ!

っと、前置きが長くなりましたが、本題はそれとまったく関係ありません。
植松伸夫さんのレーベル"Dog Ear Records"から、新作が発表されました。

まずは、昨年行われた『THE BLACK MAGES』ライブのDVDが発売されます。
ここを読んでいるような方には、今さら説明するまでもないかもですが、
FFシリーズの曲を、作曲者である植松伸夫さん率いるバンドが演奏するもの。
3月28日に発売予定で、4800円となっています。
特典映像として、ライブの舞台裏や、プロモーション映像なども入るとのこと。
収録曲はもちろんライブの全曲なので、ライブレポートをご参照ください。
FF11からは『Distant Worlds』が収録されています。

そしてもう一点、同じ3月28日に発売予定なのが、
チェロ4人組によるバンド『CELLYTHM』のデビュー・アルバム。
上述した『THE BLACK MAGES』ライブでのオープニングアクトや、
『犬耳家親族会議』での演奏が記憶に残っている方もいらっしゃるでしょう。
あえて、ロックなどで使われるMarshallのアンプを通すことで、
歪みのあるパワフルなチェロの四重奏を聴かせるグループです。
(元ネタは、以前に植松さんが絶賛していたApocalypticaなのかな?)
アルバムタイトルは『Those Who Distorted』、1800円で発売予定。
収録曲は、

01. Those Who Fight Further (FF7)
02. Immigrant Song (レッド・ツェッペリン『移民の歌』)
03. Battle Theme (FF6)
04. Clash on the Big Bridge (FF5)
05. Eleanor Rigby (ビートルズ『エリナー・リグビー』)
06. Land of Hope and Glory (エルガー『威風堂々』より)

となっています。6曲目はライブでも披露されたことがないですね。
もともとロックでもゲーム音楽でもない曲を、どのように料理されるでしょうか?

あと、この2点を同時購入すると、何か特典があるようです。
そのあたりも含め、
詳細はDog Ear Recordsのサイトでそのうち発表されるかと思います。

...あ、あと、植松伸夫さんの新しい公式ファンクラブ『犬耳家の親族』も、
3月いっぱいまで入会受付中だそうですよ。
入会特典として何がもらえるのかは、まだわかりませんが...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2124

コメント(2)

カービィのエアライドとか懐かしいなぁ。
昔、かなりやってたっけな。
シティトライアルが面白くて、よく友人と遊んだよ。
せめてルール設定をもっと細かく出来れば最高だったのになぁ…
まぁ、曲とかが懐かしい曲のアレンジがいっぱいあったから
充分だったけどね。

ところで、FFCCってプレイした事ないけど、
面白いのかな?
友人には何度か勧められたんだけど。

カービィのエアライドは、やってみたいと思っていたのですが、
なかなかゲームショップで見かけず…と思ったら、アマゾンでは新品もまだ買えたので。
まだちょっとしかやってませんが、楽しんでます。
シルバーレインのほうではエアライダーやってますし。関係ないか…

FFCCは、遊ばれたことがあるかわからないですが、昔の聖剣伝説のような、斜め上から見下ろし型のアクションRPGです。
特に聖剣伝説2の複数人プレイに近いものが、DSとかで遊べる感じです。
特に複数人で遊ぶところに力を入れているシリーズで、最新作ではインターネット越しに、登録した知り合いと遊んだり、誰か分からない人とも遊べるみたいです。スマブラXみたいな感じですね。

新しいのはまだ始めたばかりですが、前のはだいぶ遊びました。ゲームはおもしろいんですけど、DSライトのボタンはあんまり激しいアクションゲームに向いてないような気がするので、指が痛くなることがありますねー。