2009年3月25日 02:26

アレンジCD『活動報告2009』より『Aydeewa in Retro』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

06. Aydeewa in Retro
FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 『Whispers of the Gods』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (3.4MB)
※2016/12/11 音源を2011年版に差し替え

これを「ファミコン風」とか言ってしまうと、
本気でチップチューンをやってる人に怒られそうな気がします。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
"えせファミコン風"です。
実際のファミコンより同時発音数が多かったり、あとファミコン音源の仕様をよく分かっていないのでこんな感じです。
Synth1というソフトシンセに、DTMマガジン2006年2月号に付属していたファミコン風音色のプリセットをつっこんでいます。

このアレンジのもとになった曲が使われているエジワ蘿洞は、暗く美しい洞窟です。"蘿"とはツタやカズラのことです。
もともとシンプルな曲なので、こういうアレンジになってもあまり違和感がないですね。ちなみに"エジワ"は"Aydeewa"と書きます。


ブログでの追記:
これはこれで良いんですが、原曲の良さを全然引き立たせられていないところが心残りです。
この曲については、また別方向からのアレンジも考え中で、いずれ形にできたらいいなと。

ブックレットでは、なぜかここだけ、音源のこまかいところまで解説してますので、補足する必要がないです(笑)
エフェクト的には、ファミコン時代のサウンドトラック(FF3とか)ってこういうリバーブがかかってたかな、みたいな、
でも特にCDを聴き直したりはしていないので、全然違ってるかもしれません。

ちなみに曲名が最後まで思いつかなかった曲で、今でももやもやしてます。
聴く方にしてみれば、曲名なんてぜんぜん気にしてないのはわかってるんですけども(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2145