2009年4月16日 18:02

海外サイトで植松伸夫さんインタビュー...ところが

なんと、レコーダーの故障(?)で録音されていなかったことが判明!
記者の方が、記憶を頼りに取材を振り返って書く形式の記事になっています。
やー、自分も、インタビューではないですが似たような経験があるので、
なんとも身につまされる...

Japanator Interview:
Nobuo Uematsu and Arnie Roth talk of Distant Worlds and the future

現在、ファイナルファンタジーシリーズのオーケストラコンサートツアー
『Distant World music from Final Fantasy』で全世界行脚中の植松伸夫さん、
そして音楽監督と指揮をつとめているアーニー・ロスさんへの取材。
このツアー、なんと毎月数本ずつのコンサートが世界各地で行われています。
(植松さんがそのすべてに出演されているのかは知りませんが)
日本にやってくるのは...えー...来年の頭ぐらいでしょうか?(未発表です)

ちょっと脱線しますが、このコンサート公式サイトの左下にプレイヤーがあり、
FF11の『Memoro de la S^tono ~ Distant Worlds』も含めて、
4曲がフルサイズで聴けるという、太っ腹な試聴コーナーになっています。

記事に戻りますと、気になったところでは、

・ゲーム用に作った曲では、植松さん自身の中から出てきた表現は20%だけ
 残り80%は、一緒にゲームを作った人たちから得たものでできている
 
・特に、街の音楽と戦闘の音楽を作るのに苦労している
 街の音楽 → 街の喧噪を音楽として表現するのは難しいから
 戦闘の音楽 → 戦い・争いといったものを美化するのが好きではないから
 (※ここ、インタビュアーの方はスルー気味ですが、
   植松さんはまじめにゲームの戦闘とかって苦手なんだろうと思います)
 
・(1994年の『PHANTASMAGORIA』以来の)ソロアルバムを制作中
 来年3月ごろに出す
 植松さんが作詞もしている(英語の詞もある)
 様々なボーカリストに歌ってもらうつもり

といったお話しでした。
ソロアルバムについては『犬耳家親族会議vol.1』でも言われてましたが、
発売時期についての発言はこれが初めてかも?


あ、あと、右の予定表に「5/4 「グイン・サーガ」イベント@大阪」とありますが、
これは植松さんが出演されるというわけではなく、
エンディング曲の作詞・作編曲・歌を担当されたカノンさんが気になるので。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2160

コメント(2)

おおぅ! ソロアルバムは来年3月予定ですか!
かごいりさんの情報の早さにはいつも驚かされます。
師匠が作詞もされるとのことで、楽しみですね。

というかバンダナ巻いてる師匠は
いつもとかなり雰囲気が違いますねw

ヘレンさん、いらっしゃいませー。

たしかに、バンダナの植松さんはなんか新鮮ですね。
作務衣姿は見慣れてしまいましたけど(笑)

海外発(日本発でもある程度)のスクエニ周辺のゲーム音楽情報は
★Nobuooo(すごいネーミングだ) http://nobuooo.com/
★Square Enix Music Online http://www.squareenixmusic.com/forum/forumdisplay.php?f=28
★Soundtrack Central http://www.soundtrackcentral.com/forums/viewforum.php?id=2
あたりのサイトや掲示板をチェックすれば、だいたい追いかけられると思いますー。