2009年5月14日 23:55

えいごばん

急にFF11の英語版のメッセージが調べたくなった。
ネットで調べても欲しい情報が見つからず、欧州版FF11を買うことにする。
(欧州版は英語・フランス語・ドイツ語が切り替えられてちょっとお得気分)
   ↓
公式の購入ページから探すも、どこも品切れor日本には発送不可。
唯一見つかったのが、イギリスのサイトからのダウンロード購入。
スターターパックで充分なんだけど(日本語版でコード登録済みなので)、
アルタナまでのフルセットしかない。ほぼ定価の29.35ポンド=4500円弱。

   ↓

   ↓
意を決して買ってみる。まあ日本版フルセットに比べればぜんぜん安い。

データは普通にブラウザでダウンロードするのか...。
レジコード(遊ぶのに必要な登録番号)はメールでぺらっと送られてきた...。
ちなみに日本版と同じキャラで遊ぶならレジコード(や追加料金)は不要。
うちには使用されないままのレジコードがいくつか眠ってます。
   ↓
ダウンロード完了。FFXI_Setup.exeを実行すると、有無を言わせず、
PlayOnline ViewerとFF11(とテトラマスター)がまとめてインストール。
すでに日本版が入ってるので、インストール先は違うところに設定する。

C:\Program Files\PlayOnlineEU\

にした。ちなみに日本版は"C:\Program Files\PlayOnline\"に入ってる。
   ↓
ただ、Vistaの場合、POL Viewerだけ別にインストールしないとダメで...
仕方ないのでVista版POL Viewerを先に入れて、その上からインストール。
いちおう動いた。バージョンアップもできた。大丈夫?
   ↓
...なんかPOL ViewerとかFF11のconfig設定が反映されない。
レジストリを見ると、なぜか欧州版ではなく、
インストールしてもいない北米版の設定らしきものがいじられている。
仕方ないので日本版のレジストリ内容を手動で欧州版のところにコピー。

   ↓
いけたよ!

えいご。
   ↓

おふらんす語も。
   ↓

どいっちぇ語も。
   ↓
いやそんなことしたかったわけじゃないんだ。
   ↓
ちなみに欧州版(たぶん北米版でも)を入れると、日本版が起動しなくなる。
日本版を起動できるようにするには、コマンドプロンプトを開いて、

regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnline\SQUARE\FINAL FANTASY XI\FFXi.dll"
regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnline\SQUARE\FINAL FANTASY XI\FFXiMain.dll"
regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnline\SQUARE\FINAL FANTASY XI\FFXiVersions.dll"

とかやってから起動させる。その状態で、また欧州版を起動したければ、

regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnlineEU\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\FFXi.dll"
regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnlineEU\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\FFXiMain.dll"
regsvr32 "C:\Program Files\PlayOnlineEU\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\FFXiVersions.dll"

とかやっとく。違う場所にインストールしている場合はそれに合わせて。
「日本版FF11を起動できる状態」「欧州版FF11を起動できる状態」
は両立できないので、必要なときは起動前に切り替えておく。
この2つはバッチファイルにしておくとお手軽。
(メモ帳とかで3行書いて"ff11jp.bat"とか"ff11eu.bat"とかの名前で保存)
Vistaの場合、「管理者として実行」しないとだめだったりするかも?
   ↓
ついでに、PlayOnline Viewerの英語版では一部の曲名が違ったので、
"Yousei no odori"のページに英語版の"Dance of the Fairies"を追記。
ちなみにフランス語とかドイツ語のPOL Viewerでも曲名は英語。
   ↓
そもそもの目的は、
英語版FF11で、ウィンダスミッションのエンディングを見ることでした。
その時に出るメッセージを記録しました。(まあここに載ってたけどね)
これに曲を乗せて歌いたいなあとか思ってるけどうまくいくかどうか。

で、一部マイケルサイト様を参考にさせていただきました。
でもあちらのように懇切丁寧に説明できなかったのでただのメモです...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2172