2009年6月15日 01:02

一人合奏で遊ぶ

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト運営ばなし  

今年の『メリットポイント2!』に出したCDの収録曲は、
歌以外はほぼパソコン上の打ち込みで作ったのですが、
来年の『メリットポイント3!』では、生楽器を積極的に入れたいと考え中で、
その練習も兼ねて、最近はちまちまと楽器を弾いてたりします。
あと9ヶ月ありますが、やりたいことを考えるとぜんぜん充分じゃないですね...

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
以前によそのサイトの企画に出したFF11のアレンジ曲で、
打ち込み禁止(生楽器の録音のみ)という縛りで作ったものがありました。
面白かったのですが、主に力不足と知識不足でいろいろと心残りも多く、
作り直したいなあと考えてて、やっと手をつけ始めました。まだ全然ですが。

皇国ハンドメイド (work in progress)
(FFXI アトルガンの秘宝『Bustle of the Capital』より/作曲:水田直志さん)

出てくる楽器の演奏は全部自分です。
曲のこの部分だと、エレキバイオリン、アコースティックギター、エレキベース、
アコーディオン、ティンホイッスル、おもちゃの紙張りボンゴ、タンバリンですね。
ギターとベースは以前のバージョンのままなので録り直したいです。
ボンゴも録り直したいんですが、楽器を人にあげてしまってどうしようかと(笑)

ところで、生楽器を使うとなると、演奏に気をつかうのはもちろんですが、
そろそろ、ミキシングのやり方もきちんと覚えないといけません。
DAWの使い方とか、ほぼ勉強せずに勘で作ってきたので、
「リバーブはセンドエフェクトでかける」なんて基本的なことも、
ついこの間知ったような体たらくです。遅いよ、もうCD作っちゃったよ!(笑)

おまけ:アミダッティも、エレオノールも (intro)
(『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』より/作曲:谷岡久美さん)

まだぎこちない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2187