2009年6月17日 22:27

『Bio_100% Music CD Box』を頂いてみたりした

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : ゲームいろいろ話  

とりあえず、今回はFF11ともFF14ともいっさい関係ありません。

先日の日本ファルコム話の続きのようになりますが、
筆者が、もともとパソコンゲームをよく遊んでいたものの、
いつしかファミコン、スーパーファミコンに心奪われていった90年代前半。
それでもパソコンでゲームを遊ぶ価値はある、と教えてくれたのが、
Bio_100%という、フリーソフトのゲームを作っていたグループでした。
まあ、くわしい説明は公式サイトを見ていただくとして、
当時、自分でも、つたないながらもパソコンでゲームを作っていたので、
(クオリティはぜんぜん違うものの)同じように趣味で作られていた、
Bio_100%のゲームの数々にはかなり刺激を受けたのでした。

で、時は飛んで2008年、突然、上述のBio_100%公式サイトが出現。
「懐かしいなー」とか思いつつ、その時はそのまま忘れていたのですが、
最近になって、ふとまたのぞいてみると、
"Bio_100% Music CD Box プレゼント祭"とかやってるじゃないですか。
いつ始まったか知らないけど、まだ応募受付してるじゃないですか。
検索したら、CD届いたってブログ記事がかなり前に出てるじゃないですか。
抽選って書いてあるけど810名って無謀なまでに多いじゃないですか。
...これ、もしかして、実質、もれなくプレゼント状態? と思って、
応募してみたら、やっぱり半月ほどで届きましたよと。


パッケージがPC-9821!
初めて、お下がりではなく親に買ってもらったパソコンでした。懐かしい。


CD4枚とストラップとペーパークラフト入り。

ちなみに、CDの収録曲は(たぶん)全部サイトでダウンロードできるので、
CDのほうは、コレクターズアイテムといえば、まあ、そんな感じですね。
ともあれ、"Bio_100%"と聞いてピンとくる人で、まだご存じない方は、
公式サイトを読みふけり、聴きふけっていると、懐かしい気分になれます。
で、CDも欲しいと思ってしまったら、今からでも応募してみると良いです。

FM音源とかファミコンのPSG音源の曲を収録したアルバムは数あれど、
BEEP音(源?)の曲をこれだけ収録したアルバムは他にないかも。
(昔のパソコンの、エラー通知の「ピー」という音の音程を変化させたり、
高速アルペジオで疑似的に和音を作るという、かなりの荒業です...
Super Depth Original Versionの曲などを聴いてみてください)

そんなBeep音の曲もあれば、生のブラスやオケ演奏も収録されていたり。
ちなみに、『Finalty』のオーケストラアレンジを演奏しているのは、
『モンスターハンター3(tri~)』などの演奏も担当している、
チェコのフィルムハーモニックというオーケストラだったりします。

と、せっかくCDを頂きましたので、宣伝してみるのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2188