2009年7月10日 00:21

FFCC Newsで谷岡久美さんのメッセージ掲載

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

FFクリスタルクロニクルシリーズの公式ブログ、『FFCC News』で、
コンポーザーの谷岡久美さんのメッセージが掲載されています。
いつものノリで、新作『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』の紹介など。

一作まるごと、この曲調で通してしまうとは、またなんだか新しいですね。
メッセージの中でも紹介されている、油井さんという方が手がけた効果音も、
強力な冒険者(=敵)が登場するときのドラムロール→歓声、とか、
ちょいちょい、笑いどころがあります。

ゲーム内容は、最近でいうと『勇者のくせになまいきだ。』にちょっと近い感じ。
限られたリソースを上手く使い、塔を建ててモンスターを配置や強化して、
やってくる冒険者を頂上まで登らせないように撃退します。
重要なのは、塔の1階層につき1人の冒険者しか足止めできない点で、
大勢の冒険者がやってきたときに、どうやってさばくのかがポイントですね。
てきとうにパッとやってパッと終われる感じのゲームなので、
ちょいちょいやってたりします。


ただ最近は、来月のゲーム音楽コンサート『PRESS START』の予習として、
演奏されるゲームを重点的に遊ぶ期間...ということにしてたりします(笑)
『ペルソナ4』を借りて、ゲームの空気感だけ捉えたところで中断しつつ、
『Portal』のアイディアに感心しながらひととおりクリアしつつ、
家ではPS2で『大神』、外ではPSPで『俺屍』と和風な2作を並行してます。
あと遊んだことないのは『AC ZERO』と『弟切草かまいたちの夜』か...。

さらに、続く9月のゲーム音楽コンサート『VIDEO GAMES LIVE』のほうは、
公演2日目となる22日のチケットを確保しました。
なぜ2日目かというと、そのまま関東滞在してゲームショウに行く予定なので、
ホテルに宿泊する日数をなるべく少なくしたいから、ですね(笑)

ついでに、毎年ゴールデンウィークに開催され、今年は無いかと思っていた、
『モンスターハンターフェスタ '09』の開催が発表されたのですが、
東京開催日はリトルジャックオーケストラの公演日と、
大阪開催日はEnsemble Game Classicaの公演日とかぶってます(笑)
大阪はギリなんとかなりそうですが、東京は移動時間を考えるときびしめ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2193