2009年8月 5日 00:18

楽器が増えました

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト運営ばなし  

『PRESS START』の話はもうちょっと待(略)

と、忙しい振りをしつつも、今日は楽器屋さんに行ってまして、
楽器を触りながら店のおじさんと小一時間話をして、楽器を買いました。
今年いちばん大きな出費になりましたが...。

ところでこのバイオリン、2つほど変なところがあります。さて、何でしょう?

答えは、
1. 弦が5本ある(普通は4本)
2. というかそもそもバイオリンじゃなくてビオラ(一回りでかい)

というわけで、5弦ビオラという、またマニアックな楽器でした(笑)
前から使ってる5弦エレキバイオリンと同じチューニング(CGDAE)にして、
あんまり違和感なく弾けてますね。
先日、チョコボのぬいぐるみを頂いたので、この曲を試し弾きしてみました。

Choc-a-bye Baby (チョコボ育成/作曲:水田直志さん)

演奏がアレなのはしょうがないとして(いや、がんばりますが)、
ノイズが多いので、セッティングも考えないと(たぶんマイクが近すぎる)。
かなりひさびさにアコースティックのストリングスを弾いたのですが、
やっぱりエレキとは弾き心地が全然違いますねー。
そしてやっぱり、この音はエレキではがんばっても作れなかったですね。
(もちろん、エレキにはエレキの良さ、エレキにしか出ない音があります。
あと、ギア式のペグはアコースティックにも取り入れてほしいです)

ちなみに、エレキバイオリンとビオラには名前をつけているのですが、
どんな名前かは恥ずかしくて言えません(笑)

あ、モンハン3は封を開けました! 明日はディスクをWiiに入れよう(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2203