2009年11月 7日 16:26

12/12、シカゴでFF14音楽の初演/『光の4戦士』発売

新情報というわけではないのですが、うっかり書き落としたトピックを2点。

・12/12、『Distant Worlds』シカゴ公演でFF14の曲を演奏
世界を回っているFFのオーケストラコンサートツアー『Distant Worlds』、
演目がどんどん変わっていくのも長期間のツアーらしいところなのですが、
12月12日のシカゴ公演では、発売前のFF14からの曲も演奏されるとか。
わーお。いいなあ...。
ちょっと話がずれてしまうのですが、
そうすると演奏曲目はFF12、13をとばして14になっちゃうんですよね。
公式のオーケストラコンサート、なぜ植松さんの曲しか演奏しないんだろう...
と、以前からの疑問なのですが。
まあ、それよりも、引き続き日本での凱旋公演を希望ですね!

『光の4戦士』サウンドトラック(あとゲームも)発売
FF11のメインコンポーザ、水田直志さんが音楽を担当された新作。
まあ現状、遊ぶどころではないですので未購入...ですが、近いうちに。
基本、遊ぶつもりのゲームは先に曲を聴かないようにしていますが、
なんかこのゲームの場合、先に聴いちゃってもいい気がしています(笑)
ちなみに、CDと同時に、iTunes Storeでも配信開始されています。

ゲームの公式ブログの記事で、サウンド面についても触れられています。
これを読めば、やっぱりゲーム音楽はゲームの中で聴かないと、かな...。

たとえばiTunesのほうで試聴できる『魔物との戦い』の後半部分なんて、
いかにも水田さんな展開なのですが、
鈴木光人さん(元overrocket)の手が入ることでこうなるのかー、と、
FF11ならアレンジはこうなるよね、という妄想...もとい想像とともに、
個人的には、1粒で2度楽しめる音楽ですね(笑)

逆に、FF11の曲を『光の4戦士』風アレンジ、っていうのもアリかも...。
(アレンジネタ帳にメモメモ)
(...ネタであふれかえったままちっとも実現できていない)



* 本番まであと15日 *

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2234

コメント(2)

着々と本番が近づいてますね。
こんにちわ しろのあです。

光の4戦士 ゲーム興味あるのに検定間近なのもあって手が出せないで居ます(笑)

こんばんはー。
ゲーム(あとコンサート)を楽しみに、勉強がんばってくださいまし!