2009年12月17日 13:58

FF14βテスト募集開始/『きみと走るとぼくは泣く』配信開始

FF13の発売日でもある今日、
FF14のβテストの参加者募集が開始されています。
応募締切日は不明。人を増やしつつ何段階かのテストを行うようなので、
テスト中も募集を続けるのかもしれません。
Windows版とPS3版のどちらかに参加するか選びます。
抽選(選考?)となっていますが、どちらでも競争率は高そうですねー。
意外とアンケート項目が多いのでじっくりと書きましょう。
まあ自分は朝、家を出る前に5分で書いて送っちゃいましたけども。
その中に、持っているサイトのURLを書く項目がありまして、
まあこういうサイトなので迷ったんですが、書きました。
あともうひとつ、FFシリーズへの熱意を点数で表す項目があって...
100点! なんて書けるキャラではないので、これも迷いましたね(笑)

DS用ゲーム『サクラノート』の主題歌『きみと走るとぼくは泣く』が、
iTunes Storeで配信開始されています。
作詞は野島一成さん、作曲は植松伸夫さん、編曲・歌・演奏はさん。
"茜"というと人の名前のようですが、2名+サポート1名のグループです。
ボーカルの高橋由美子さんは民謡の歌い手でもあり、
植松さんのメロディとその独特の歌声との組み合わせは、
いろんな感情が溶け合ったような、不思議な雰囲気がありますね。

この歌をたとえば、清田愛未さんが歌えばこうなるかな、とイメージすると、
それもまた暖かくてやわらかそうで、聴いてみたいなあと思いますが、
まったく別のもの、『サクラノート』とは違うものになってしまうのでしょうね。

野島さんと植松さんのコンビでの歌ものは、FF10の『素敵だね』や、
『アナタヲユルサナイ』の『遠くからあなたを』などがありましたが、
それらとはまた全く違った視点から、やはり強い感情を描いていますね。
iTunesなので歌詞カードがないのが残念ですが...

ねえ、こんな日々は
楽しすぎて
ぼくは
きみを追いかけて
泣いているよ
時よ止まれ

あれもこれもあるのに遊びたくなってきた...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2251

コメント(2)

FF14ということは、植松さんの音楽が聴けるんですよね。いいなぁ。
サクラノート、いつか、じっくりプレイしたいです。

サクラノート、買っちゃいましたー。
一気に遊ぶ時間もないので、ゆっくり遊びたいと思います。